See more details
Title List

台湾旅行2日目 忠烈祠~欣葉(キンヨウ

6:30起床、7:00~ホテル二階で朝ごはんです。
ビュッフェ形式だったので、いろいろ取りました。

8:25にホテルのロビーに集合です。私達は2分程遅れまして、昨日と同じ
日本人女性のガイドさんにご挨拶。そしたら大型バスでした。
やっぱり同じツアーの人いっぱいいるんですね。

最初は忠烈祠。海軍の兵隊さんが行進する時間があり、9時が一番
見どころだということで、皆ゾロゾロと並んで見物。一糸乱れぬ行進に
スゴイなと思うばかり。彼らは瞬きもしちゃいけないんだそう。
瞬きぐらい許してあげればいいのに(苦笑)。

次は故宮博物院。私は全然知りませんでしたが、すごく名だたる
博物院だそう。そこで有名なのが白菜の展示物…。るるぶで見て
有名なのは知ってましたが、台湾の平日にあたるからか、
そんなに人は大勢おらず、並んで見ることに成功。感想わ…

 (・-・)・・・あれ?ちいさい…

こんなもんかぁぁい、って感じではありました。もっとでーん、と
作っててもいいのにね(まぁいいけど)。

いろんな方のブログを拝見しますと、この翠玉白菜が見られるというのは
本当に貴重らしい。殿が

 ( ̄∇ ̄;)σ よし、白菜を買おう

と言った程デス。もちろんグッズですが、並んでいると他の方も白菜グッズを
買われていました。

昼食は「晶華軒」というところでランチ。ここで北京ダックかフカヒレ入り
スープかを選べるのですが、二人ともスープを選択。でも後から、
分け合えばいいのだから、変えるべきだったなと後悔(^^;)。
でも美味しかったですよ。

その後はまっすぐ足つぼマッサージへ。本当は食事直後は
良くなかったような気がしたけど、言われるまま入店。
皆ズラーーと並び、ベットに横になります。
そしたら店員さんも充分おり、一斉に足もみが始まりました。
ガイドさんが「飛行機などでむくんでいる人もいるでしょう、
靴が大きくなりますよ」と言った時

 ( ̄ー ̄?)アレ、靴がビックになるの? 

と思いましたが、足が引き締まるから靴が大きく感じる、の
意味だったようです(笑)
確かになんだか足が軽くなりました。

ガイドさんは日本のTV番組の台湾特集に、通訳として同行したことがある
そうです。すごく「いてて・いてて」とやってますが、普通はそんなに
押さないんだそう。でもそうだと番組が成り立たない為、思いっきり
押してとオーダーされるらしい。
店員さんが「こんなにやると、この後お腹が痛くなりますよ」と言うのだけど、
構わないからやってと言われるらしく「ヤラセです」と断言してました(;^_^A。

その後はお土産屋さんによって、台湾版うまい棒を購入。バラマキ用の
お土産の為に寄ってくれたらしい。

そして中世記念堂へ。ここでは陸軍の兵隊さん達が行進。この
セレモニーらしき時間に合わせるべく、時間調整してくれていた
ガイドさん、敏腕女子です。

ちなみに私はさっきから「アレ?」と思っていたのですが、
ガイドさんは上半身は痩せてるのに、不自然にお腹が大きく、それを
服でカバーしているのを私は見破りました。ほぼ間違いなく妊娠されて
いたと思います。バスの中でもお腹をかばいながらヨッコイショ、な
時がよくありました(家政婦サチは見た)。
それでも現地係員として働いてて、スゴーイ(ゴイスー)。

次はいよいよ九ふん(キュウフン)です。
台北からバスで約1時間と書いていたけど、結構早くて50分以内に
着いた様子。

降りて急な階段をウンショウンショと登ります。
階段はキツイんですが、景色はいいです

  ( ̄△ ̄)ノ  ウンショッ  ( ̄△ ̄)ノ  ウンショッッ 

私達はまだ登れたのですが、60才オーバーらしき女性陣には冗談じゃなく
キツかった模様。途中で何回も何回も足が止まる始末。
階段自体が狭く、降りてくる人のスペースも空けなければいけない為、
抜かせないから待つ私達。

このキュウフンとやらは若いウチに来た方がいいようです。
60過ぎたら結構キツイんじゃないかな。確かにJTBで予約を取る時、
自分の力で歩けない方は遠慮して、みたいな事が書いてありました。
え、そんなことはないでしょう、と思いましたが、ホンマにキツイです。
私もハァハァ言ってましたから(そっちの(*´Д`)ハァハァでわない)。

2017051121200311b.jpg
千と千尋の神隠しのモデルとなった建物。ココの中でお茶しました^^

そこで妹にあげようと思っていた、パアッと花が開くお茶を
購入。そして殿が食べたがっていた「芋圓」(とにかくイモ)を
頂きました。近くで「臭豆腐」なるクサーーイお豆腐が売られていた
ので、臭い匂いがしょっちゅうしましたが、構わず
食べました。

201705112120172a1.jpg
芋圓を食べたお店

20170511212026dee.jpg
コレがそのブツ

集合場所の駐車場まで結構歩いて着くと、5分前なのにもう全員バスに
乗り込んでおり(たぶん雨でとか、階段がキツイとか)急いで近くの
トイレに行き、乗り込みました。

また台北に戻り「欣葉(キンヨウ)」で台湾料理に舌鼓。
ホテルまで送ってもらいました。

明日は朝早く「コスモスホテル」に行かなくてはいけません。
そんで地下鉄に乗る練習をするつもりでしたが、殿が
「歩いて30分で着くから変わらない」と言って譲らないので、
渋々従うことに(;´Д`)。

暗くてディープな通りにおっちゃん達がたむろしており、ちょっと
怖かったですが、構わず行く殿に必死について行くワタクシ。
でも歩いて行くと、地下通路への入り口が見えた為、そこに入ると
そこは商店街になっており、マニアックなマンガ通りになっていました。
でもこんなに楽しい通路があるんだと発見。

M3出口に出るとコスモスホテルへ無事とうちゃーく。
約40分歩きました。

帰りは私の「一度練習しましょう」の言葉で初めての地下鉄体験。
るるぶ等には切符に値する「トークン」なるものの買い方が
あちこちに書いてあった為、なんとなくで購入成功。

カードではなくコイン状のものを改札口でピッとかざし、
一回電車を乗り換え、最後はコインを投入して終了。
無事に電車で帰ることができ、ホッとしました。

ホテルに着いてからテレビをつけていたら、なんと
昨年日本で放送されていたTBSドラマ「重版出来」が
台湾語の字幕付きで放送されていました。
すごくカンドーしました(*'▽')
20170511212036ad6.jpg
重版出来デス
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK