See more details
Title List

台湾旅行1日目 関空~士林夜市

4:30起床、6時に家を出発、いざ関西国際空港へ  ̄O ̄)ノgo-
関空に行くのは初めて。天王寺から特急「はるか」に乗ったのですが、
自由席を買ったら満席…。朝早く起きて大きな荷物を持った私には
結構こたえる感じでしたが、こらえてドア付近で立つ私達。

やっと到着し空港内のJTBのデスクへ。
朝ごはんを食べてなかったので、マクドまで行って食べてから
向かったのですが、人が多すぎて出国手続きが並ぶ並ぶ。9:20までに
搭乗口から入るように言われたのに10分程遅刻(苦笑)。
スミマセンて感じでした。皆すっかり飛行機に乗ってました(^^;)。

10:00に乗って、結構早めに出てくる機内食。「親子丼」でした。
機内食って結構量多くありません?私はやっと食べきった感じです
(完食かぁい)。

今回は殿に我儘言って通路側にしてもらったので、珈琲ももらって
トイレにも一回行きました。普段だとトイレに行きたくなっちゃうから
カフェインのあるものは控えるんす。

順調に日本時間13時、台湾時間12時にとうちゃーく。3時間て感じ
ですかね。JTBの人から3時間半と言われていたけど、もっと早かった。

着いてから預け荷物を待ったのですが、ありとあらゆる飛行機の分が
順番に流れてきたので、ここで20分は待ったと思います。
荷物を持って出口を出てすぐの所で、円から台湾元に換金しました。
4万円変えたのですが、私のミスで3万円しか持っておらず、殿にもらう
ワタクシ。まぁ出所は全部殿なんですけどネ。

ちょっと話がそれますが、
これがまたミスで、後から現地係員さんに「高雄」へ行くオプショナル
ツアーの代金を「元」で払ったんですが、4万円じゃぜーーんぜん足りなくて、
本当にピンチでした。これも私の計算ミスです。

NT$6800X2名=$13,600
日本円に直すと、13,600X3,7= 50,320円
ぐらいだったんです。

その場の現地係員さんの持ち合わせと変えていただきました。
それでやっとって感じ。

これで現金持ち分が200元(740円)くらいしか無くなっちゃいました。
あと1万円日本円で持っていたのですが、ホテルで両替を頼むと
今日まで台湾が3連休なので変えられないから、三越まで行ってとの
ご回答。しかし時間が全くナシ。

ふえーん(´;ω;`)ウゥゥ どうしよー、何も買えなーい。

そんで次の係員さんが日本の女性で話しかけやすかったので、
「お金が無いんですぅ」と言ったら、その方が一万円分変えて
くれました(汗)良かったです、助かりました。

話戻りますが、空港でJTB現地係員の方と落ち合い、車に乗せてもらって
まず台北101へ。半強制的に撮られる写真は合成で、どうやって断ろう
かと思っていたのですが、グリーンバックで私がたまたま緑の
サマーセーターを着ていたので、映像がちょっと荒くなっていて
それが原因で断りました(笑)。

その付近にはLOVEのオブジェがあったので、
「なんだ新宿じゃん」って感じ(笑)。でも観光客がすごくいました。
20170511212317bf3.jpg

その後は龍山寺へ。信者の方々がたくさんいて、長い線香を持って
振りながらお経を唱えているのが、結構コワかったです(笑)。

おみくじのひき方も独特で、覚えられないので教えてもらいながら
赤い積み木みたいのを放り投げたりしながら、引いたのが
なんと「上上」。殿も「上上」。大吉の下って感じですか。

おみくじのひき方は下記が詳しいデス↓
http://www.taipeinavi.com/special/5052724

その後、解説者のところに並んで内容を教えてもらうそう。
教わらなくても良かったケド、台湾あまり来ないだろうから、ガイドさんの
言う通りに並びました。これが解説者さんが二人いるのですが、
全然列が動かなくって、ガイドさんがイラつく始末(苦笑)。

ようやく自分の願い事を言って、ガイドさんに通訳してもらい、
後で聞いたら、殿も私と同じく子宝のことを聞いていました(笑)。
「絶対大丈夫、体は無理をしないこと」との事。
なんかこのおみくじ自体、観光スポットとして回るだけで、
おみくじをひかなくても良かったのですが、なんかそう言って頂けて
涙ぐみました(笑)。

そして宿泊する台北シティホテルへ。JTBの人は他に比べるとみすぼらしい
ホテルだと言っていたけど、とっても広いいい部屋を取ってくださって
おり、全く問題なかったです。台北駅まで地下鉄で行くので、その
不便さはありましたが、安さで選びました。

その後日本人女性のガイドさんがいらして、鼎泰豐(ディンタイフォン)
へ。小籠包の有名店で、皆すごく待っていますが、ガイドさんが
「バスを降りたら横入りして、皆の席を確保してから合図します」との
事。なんてサバイバル(^^;)。予約不可なんだそう。

皆でゾロゾロ入っていき、とあるテーブルに着くと、殿だけ男で両手に
花状態の席になりました(*´∀`)。

もうすごくハイスピードで出てくるので、食べるのが遅い私は
皆が食べた後に残ったものを食べるような感じでした。
小籠包はひとり五個でした(*^^*)。もう腹いっぱいって感じ。
201705112123250dd.jpg
ショーロンのポー!

その後士林夜市に行きました。ガイドさんがオススメするお店で
マンゴーかき氷を買い、ホテルに持ち帰りました。
2017051121233493e.jpg
うーーマンゴー!

ちなみにるるぶ等では、夜市のグルメも書いてあったのですが、
ガイドさんが衛生的に勧めていなかった為、私も殿に
やめとけと言っておきました(笑)。

無事にホテルに着き、テレビをザッピングしていたのですが、
朝早かったので早々に寝ようとバスルームをチェック。
そしたら洗面所の左端にシャワールームがあり、右端に中途半端に小さい
浴槽があり、

 (・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

となりました。

シャワールームだけを使い、ようやくベッドに入ったら
速攻眠りにつきました(笑)。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK