See more details
Title List

パスポートを新規で作ったぁー

今までパスポートが無かったわけではないんですが、独身時に作成し、
苗字が変わった時に記載事項変更をやってもらいました。
なので写真の場所は旧姓のまま、変更事項が書いてあるページが、
別途あるといった状態でした。

先日JTBで旅行を申し込んだのですが、それを言うと、以前はそれで
旅行できましたが、現在では作り直さないとダメとのこと。
海外旅行をしたのが5年前なので、年が経つと状況って変わるんだなと
しみじみ。
なので翌日にさっそくパスポートセンターへ行きました。

朝まず証明写真のボックスで写真撮影。後からホームページを見たら、
髪の毛が目にかかってはいけないと書いてあり、前髪があるので
ちょっとギリギリかなー、どうかなーと自信がなくなるワタクシ(^^;)。
なかなか規定厳しいものですね。

↓外務省が提示している写真についてのページ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000149961.pdf
例にちょっとウケました 柱| ̄m ̄) ウププッ

治療時に戸籍謄本を取っていて、それを返してくれた為、それを
使いまわせて良かったです(*'▽')。そして収入印紙は計14,000必要
なのですが、以前家を購入する話になっていた時、一万円分買ったの
がありました。直後に転勤話が入り、ギリギリセーフで取り消した
経緯があります(;^_^A。その印紙を使いまわしました。

もちろん収入印紙&証紙はパスポートセンターで買えるので、
無い分だけ買わせてもらいました。

大阪のセンターに行くのは初めて。谷町四丁目駅で降車し、
1a出口へGO。矢印が出てきたのでエスカレーターを上がると、右側に
パスポートセンター。

まず入って申込書を書き、写真は貼らずに最初の窓口に行くと

『これ苗字が訂正してあって残存期間ありますよ』
というセンターのお姉さん

 ……Σ\( ̄ー ̄;)おい・おい (中尾彬風で)

JTBの人は知ってて、それじゃダメだってセンターの人が知らないとわぁぁ、
完全にルーティーンってやつで、仕事やっとるナァァ

「その訂正だとダメだってことなんでぇ、作り直したいんですぅぅ」
というと、他の人に相談しに行った…

帰ってきて『残りの期間は切り捨てになりますが宜しいですか』
もちろん問題ないと言いました。
あと二年くらいだったし、そう頻繁に海外に行かないので、新規で
作った方がいいと感じました。

パスポートは申請翌日から7日後にできます。
なので取りに行って、証紙を買ってその場で貼り貼り。

受け取り窓口に行くと、名前・生年月日・本籍地を言うように
言われ、答えると「ICチップはココ」と教えてくれ、無事に
パスポートを受け取りました。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK