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栄養ファーストチェックを受けてきたお

医院で無料でやっている「栄養ファーストチェック」というものがあり、
初診から三か月以内に受けてとの事。なので受けてきました。

まずアンケートの該当項目に丸をつけるように言われます。
①一日二食になることが週三回以上ある
②サプリメントまたは健康食品をとっている
③20歳以降に体重が5kg以上増えたり減ったりしている
④運動の習慣がない
⑤体(不妊)によいと聞いて食べているものがある
⑥お菓子を食事代わりにしてしまうことがある
⑦魚より肉をよく食べる
⑧夕食の時間が遅い
⑨野菜を毎食食べられていない
⑩インスタント食品や加工食品をよく食べる

私が該当するのは2,3,5,7,9,10です。

そして注意された内容が下記
② サプリは補助的なものなので、それを飲んでるからと安心して
食事をおろそかにしてしまうといけない

③ 太りすぎも痩せすぎもホルモンバランスの乱れになる

⑤ テレビ等でやっている体にいいものを取るのはいいが、そればかり
を食べるような食事はいけない

⑦ 肉より魚を食べることを意識。理想は肉魚半々。
魚ならなんでもよく、まず食べるのが大事と仰った。

⑨ 野菜は毎食食べることが大事。よく夕食にたっぷり摂ればいい等と
考えがちだが、貯めておくことができない。また厚生労働省が350gと
言っているが栄養管理士としては倍ぐらい摂って欲しいと思っている。
CMでは軽いレタス等で例える為、摂取が大変に見えるが、かぼちゃ、
トマト、白菜等で摂ればそこまで大変ではないとのアドバイス。

⑩ カップラーメンを週に一回くらい食べると言ったところ、ちょっと
多いかなと言われました(;^_^A。カップラーメン・市販の総菜・
コンビニ弁当などの食品に含まれる油は酸化し、質が悪く、
また、どんな油を使ってるかわからないとの仰せ。で、それが
活性酸素を増やす為、体にテキメンにくると仰った。

 ( ̄□ ̄;)!!ガーン

マーガリンなんてトランス型脂肪酸である為、そのまんま溜まるんだそう。

…いままで一人でゴハンする時はスーパーの弁当やお惣菜を買い、
手抜きをしていたのですが、それがダメになりやした…。
ふぅ~。

と、いうわけでこれからは意識的に野菜&魚を摂ろうと思いま~す
(できるのか?)(笑)
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