See more details
Title List

検査の結果です

今まで長年、何が原因なのかわからないまま、妊活をやってきました。
ひととおり夫婦で検査を受けた結果、ほぼ明確な原因がわかりました。

当日はなんだかソワソワ緊張しながら準備をし医院へ。
30分程待った後、診察室に入室。担当するはずだった先生がご多忙と
いうことで、初めてお目にかかった女医さんです。

【検査結果】
●殿の感染症検査等
 異常なし

●私の感染症検査等
 感染症はなし。しかし抗Tg抗体がすごく高かったです。これは
 どんなものなのか、もっとツッコんで聞くべきでしたが、
 経過観察との事。普段はいいのですが、妊娠が成立した場合は、
 甲状腺内科を紹介しますとの仰せ。
 なんだかわからないけど、凍り付きました(;^_^A。

 風疹ウイルスの抗体はめちゃくちゃ高く、問題ないとの事。
 中学の時重い風疹にかかったので。

●私の尿検査
 異常なし

で、私の甲状腺系が原因なのかな?とも思ったのですが、みなさん
お気づきでしょうか、殿の精液検査の結果が取ってあったのは、
やはり伝えないといけないからだったのでしょう。

●殿の精液所見報告書
乏精子症、精子無力症、膿精子症、精子尾部運動障害、奇形精子症

…でした。

精子濃度 基準値7500万/ml以上 殿1010万/ml
運動率  基準値50%以上 殿13.9%
奇形率  基準値35%未満 殿78.2%
白血球数 基準値 小   殿 中
精子遊走試験 基準値正常  殿異常

要するに

 ヾ(~∇~;) ぜんぶやないかぁい

というわけ。
運動率がよくない為、卵管まで辿りつかなかったのではと推測される
とのこと。それじゃぁ妊娠しないわけだわさ。
人工授精以上をすすめると仰いました。

そんで、白血球が出ているので、薬を飲む必要があるっちゅーことで、
二週間分の抗生物質&漢方が出されました。忙しい人だから結構
スキップしちゃいそうだけど、飲んでもらうしかありません。

先生が「何か質問ありますか」と仰り、
私が「この薬以外なにかやることありますか」と泣きそうになるのを
堪えながら聞くと、白血球が原因ですべてが悪い値なことがある為、
またさらに検査をし、必要ならば投薬になるだろうと仰った。

なんだかソワソワしながら診察室を出ました。
不思議と私には殿を責める気には全くならなかったです。
旦那が不妊で離婚する夫婦もいるらしいのですが、その気持ちは私には
全くわからない程、なくてはならない存在ですし。

それより明らかに殿がボーッとしている為、あまり気にしすぎなきゃいいけど
と思いました。

前からなんとなく予感はしていました。
結構勘は優れている方で、テレビで男性不妊の話題が出た時や、
カイロプラクティックのおにーさんが、男性不妊だったと告白して
くれた時。マリーアントワネットの旦那さんも男性不妊だったという
話を聞いた時、毎回ピンときていました。

そういえば殿はしょっちゅう寝落ちする為、どこか悪くなきゃいいけど
と思っていました。この病状が関係している気がします。

だから、早めに連れて行けばよかったという自分の反省もありました。
どうしてもプライバシーの面が大きい為、思い切って言えなかった
自分のせいでもあります。

文献や人によりますが、女性が原因なのが6~7割といっている物も
多く、私も自分が原因ではないかと体づくりを頑張っていました。
だけどこの医院では男女で五分五分だそうです。やはり男性側の検査を
積極的に行うという、全体の意識を高めることが必要だと思います。

次は生理が始まったら14日目までにスケジュール作成で来るように
言われています。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK