See more details
Title List

パッチワークキルト作品第一号完成!

先月「幸せのキルト展」へ行き、手作りの作品たちに感動したということを
書きました。

そこでキャシー中島さんのお店「キャシーマム」の販売ブースもあり、
一個小さいものに挑戦してみたくなった私は、クリスマスリースのキルトセットを
購入。そこから地道に地道に作ってきました。

セットには手順は書いてありますが、やり方は書いておらず(当たり前か(^_^;))
用語がわからなければ、やり方もさっぱりわからず、専用の糸も持っていなかった
という有様。

なので図書館で初心者向けの本を三冊借り、一つずつ意味とやり方を調べ、
必要なものも買いながら、少しずつ進んでいきました。後から、
単純な四角の連続の、パッチワークにしておくべきだったとわかったのですが、
買っちまったもんはしょうがありません(笑)。
初心者向けというより、難易度ありげなようなのですが(苦笑)、もう戻れないし
ちゃんと作らないと

♪クゥーリスマスがぁ今年もぉやってくるぅぅー♪(まりや)

なので、進まざるをえなかったのであります。

パッチワーク、キルティング、バイピングと、専門用語を調べながら
えっさほいさと作っていき、最後バイピングでラストスパートをかけ、

ついに完成ーーー!

20161218091640a18.jpg
クリスマスリース!kawaii

完成すると思ってもみませんでした。ちょっと完璧にキレイではありませんが、
こんなもんでしょう。
最初は全然やり方がわからなくて、いかだに乗って航海してるようなものでしたが、
最後はそれなりの未完成の船に乗っている感じでした(笑)。

これがカワイイ。自分が作ったものだから、自分の子みたいになるんですわな。
だから母は洋服を作ったりしたんだな、と気持ちが少しわかって
きました。

これがパッチワークキルト作品第一号。
一作品作ると自信が出てきますね、やり方がわかったから。

いつも何気なく暮らし、気がつくと月日が経っている訳ですが、
こういう風に一年に一回は何かを作り、その年の記念に残していこうかなと
考えています。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK