See more details
Title List

日曜天国の公開放送に行ってキター

私が10年以上にわたって聞き続けている、安住紳一郎の日曜天国。
埼玉の実家にいる時から、5回の引越しを経て、現在の大阪にきても尚、
聞き続けている番組です。

今まで何回も“フランチャイズ”と言われる、ちょっと行きづらい
場所で公開放送が行われていたのですが、一回も行ったことが
ありませんでした。←私ってバカ

しかし今回行われる強力ラインナップ且つ、にち10マニアにはたまらない
秘宝館の存在を聞き、私は意を決して上京することにしたのです(笑)。

今回はTBSのすぐそばにあるビルを借りて、公開放送をするとの事。
行きやすくて本当にありがたい。

事前の観覧募集の抽選にはもちろんハズレました。
当日朝7時から並べば、整理券を取って立ち見できるそうなのですが、
そういうガッツが沸かなかったのです。

私は番組開始の午前10時に合わせて、新赤坂ビルにとうちゃーく。
もうすでに放送は始まっており、途中からOPトークを聞くことが
できました。立ち見席の後ろでだいぶ離れたところから見ていたのですが、
バッチリ顔が見えたので、私目が良くなって良かったなぁと感動。
これはごっつぁんゴールってやつですか。

しかしOPトークが終わってCMになると、「皆さん1階から見ているので
上にあがってください」と私達は言われました。
20161211180704c6c.jpg
ステージ上の安住さん達

一番聞きたかったのはOPなので、私は10:30から始まるという
秘宝館へ猫まっしぐら。
熱烈な当選組&立ち見組は身動きできないでしょうから、その裏を
ついて行ったら、結構すんなり入ることに成功。

展示物は
・白鷺の姉御の等身大パネル
・ユミタソ作バイオリン
・安住氏の私物が入ったつづら
・佐藤さんのストロマトライト等の石
・安住さんの架空の友宛に書いた赤字のノート
・安住さん作「俺の塩」
・安住さん作 醤油テイスティングノート
・換気扇マニア二人による換気扇達
・鳩レースで大人気の鳩 バルセロナ

といったものです。たぶん項目漏れてないと思うけどな。
これは一回も聞いたことが無い人には、すごく厳しいマニアックな
もの。だから、何も知らない友人を連れてくるのはかなり危険(笑)。
なのに知らない人が入っている事実を聞いた安住氏は
「ひとりで来なさいよっ!」
と言ってました(笑)。
20161211180727b29.jpg
白鷺の姉御デス

その後は、かの有名なTBS局長ひろしによる「ひろしのチョコバナナ」
を初めてみました!そして買いました!
20161211180905466.jpg
ひろしとチョコバナナ

 (*^_^*)ジィィィーン ←感動してる

ひろしに「いただきます」を言って一本取りました。
なかなか美味しかったです。たった100円だったので、安かった。
そして前回ツイッターに載せている人がいたのですが、館山の
くじらコロッケを買うことにも成功、ヤッターです。
20161211180920202.jpg
くじらコロッケ♪

こんな朝早くから食べてばかり…と思ったのですが、これが後から
時間が全然なくなる為、この食事に助けられた次第です。

公開放送に戻ると、朝倉さやさんが熱唱していて、歌声が響きわたって
いました。1階は人が何層にも重なり、チラチラたまに見えるくらい。
デビュー曲の「東京」は、私は東京がむしろ地元なのですが、なんだか
ジーンときました。

そして二人目のゲストの名渡山さんのウクレレを聞いていると、
舞台がターン!そう、イリュージョンの登場です。
通常は安住さん達がいるのですが、舞台の裏っかわの半分は
「スナックゆう子」となっているんです。

そしてゆう子ママが「あら、流しの方?ラブユートーキョー弾いて
くれない?」みたいなことを言うと、名渡山さんが弾き、客として
座っている朝倉さんが歌うという、すごいゴージャスな演奏となって
いました(笑)。

またターンすると、安住さんが「名渡山君どこに行ってたの?」と
言うという。この回転式イリュージョンは、人力で四人で回していて、
バタンと倒れないように体当たりで止めていたそう(笑)。

放送が終わっても安住氏の喋りは止まらず、こんなにタップリ聞ける
なんて、来てよかったなと思いました。

その後はゆう子ママとの撮影会&名刺交換会。となりにサトケンさんも
いて、あぁずっといるんだなと思いました。
気が付いたら40分くらい並んでました。私の番になる前、サトケンさんや
TBSラジオキャスターのお二人が
「ちょっとお待ちください」
とおっしゃったので、ずいぶん並んだのだから、少しくらい待ちます
とも、と思っていたら、なんか見覚えある子が…ベックちゃんです!

ベックちゃんも写真を撮りたかったようで、ゆう子ママと写真を
撮っていました。

その後ママからお名刺をもらい、ラジオキャスターさんが私の
デジカメで写真を撮ってくれました。サトケンさんも入って欲しいと
思ったのですが、用があったようでどっかへ行っちゃいました(笑)。
後で写真を見たら、風がビュウビュウ吹いていたので、私の頭が
モサモサになっていました(爆笑)。
20161211180959f2c.jpg
永山裕子さんと、スナックゆう子のボード。
ご自身で4日かかって制作されたとの事。

2016121118124538b.jpg
ボードの左側を見ると、ヘビーリスナー大喜びのデザイン

2016121118112972f.jpg
ゆう子ママのお名刺初めてげっと

201612111810274a4.jpg
名刺の裏。「死ぬこと以外かすり傷」の名言

ゆう子ママに「がんばってください」といい、感動でヨロヨロしながら
舞台を降りました(笑)。
とてもテンションが上がったので、そのノリでゆう子ママの
カレンダー(三千円)を買っちゃいました。
2016121118115313d.jpg
カレンダー

もうすでに13:30。14:15に日曜サンデーの観覧集合時間になって
しまいます。赤坂の駅ビルに入っているサンドウィッチを
食べて、今まで結構寒かったので、ちょっと暖をとりました。

日曜サンデーについては次に続く…

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK