See more details
Title List

気温が下がると気分が落ち込みやすい

ずっとアツアツだった夏が終わり、秋が深まってきた今日このごろ、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

なんかラジオのオープニングトークみたいになりましたが、
いままでなかなか寒くならなかったのに、ここ数週間でグーーと寒くなりましたね。
この時期は、気分が落ち込みやすい時期です。秋うつなんて言葉もあるそう。

ちなみに私は、一人で歩いている時ふと
「あたし何やってるんだろう」
と思うことがあります。

買い物に行ったりウォーキングをしている為、別に意味は無くないのですが、
いままで春や夏は元気元気で、そんなこと考えなかったのに、こういう風に思うのも
気温のせいだと考えておりやす。

それで気分が落ち込んで、良からぬ方向に考えが及びやすいですが、
それをそのままにするより、工夫した方がいいんじゃないかと思うんです。

私の場合は
音楽を聞く・ラジオを聞く・新聞を読む・本を読む
で普通状態に改善されます。

嵐が好きなので、新しいアルバムをかけたりするのですが、歌のキーが結構高めで、
なんが気分がよくなるんです。

よく芸術の秋・読書の秋、などといいますが、この気温が下がってきた時こそ
普段の生活とは違うことをする時間を作り、それによって気分転換したり、
気分を改善させたりするのが、必要なんだと思います。

よくヤル気が起きないからと、衝動的に会社やバイト、
学校等を辞める方がいますが、秋のせいってこともある。
だから、すぐに決定するのではなく、春や夏になっても全く同じなのか、
様子を見たほうがいいのではないかと。

そこまで待てないという方は、まず気分転換をはかる。好きな物を食べて
気分が変わるなら、それでもいいんです。食べ過ぎに注意ですがネ。

まぁ人間って、結構単純なんだと思います。
秋や冬になったら、寒い寒いと気分が落ちやすく、夏になれば
夏休みがくるゾ!とテンションがあがったり。
日曜になると「明日月曜だ、やだやだぁ」となる。
結構振り回されている存在なんですわな。

普段はあ゛ーー嫌だと仕事してるけど、週末にリラックマがきただけで
幸せになってしまう(リラックマファンの場合)(笑)。
そんな単純さもあります。

ツイッターを見ていたらこんな人がいました。
先日TBSラジオのラジフェスというものがあったのですが、
「○○を見た、とか、楽しかったとか、ツイートしないで。
そういうことができない人がいるんだから。
まぁあなたたちとは一生関わることはないでしょう」
と。

辛口に切りますが、
○○を見た ←事実を述べただけ
楽しかった ←単なる感想
です。

それが気に入らないのであれば、そういう方はSNSを退会すべきなのです。
もっと言いますが

本日○○さんと入籍いたしました。 ←事実を述べただけ
子供を出産しました。とても元気な赤ちゃんです。
皆さん今後ともよろしくお願いします。 ← 事実と感想と挨拶です

ひん曲げて捉え、嫉妬してるのは当人の心であって、相手は関係ありません。
最近精神を患っている方が多いようですが、相手に牙をむけるのはやめた方がいいと
感じるのと、これも秋ならでは、ということもあります。
だから気をつけなくてはなりません。

気分転換の仕方は、人によって違うと思うので、こういう秋だからこそ、
自分のテンションが上がる事を見つけてくださいね。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK