See more details
Title List

雨の由布院を歩いた話

前もって朝9時にタクシーにきてもらうよう、JTBに手配してもらってました。
宿から由布院までタクシーで行ってもらうプランです。

なんだかすごい山道で、すごいクネクネで、私大丈夫だろうかと思ったのですが、
瞑想していたら無事でした(笑)。殿はスヤスヤ…相変わらずです。
気がついたら山を一つ越えていました。

別府では雨降ってなかったのに由布院は降ってるぅ、と愚痴る殿(^_^;)。
ずいぶん激しく降ってるので、どうしようか迷ったのですが、駅前の通りを
ガールズが歩いていくので、自分らも行くことに。

すると途中でどんどんお店に入っていくガールズ達。私も女同士なら、
お茶でもしようとお店に入るのですが、ウチの殿と外でお茶することはほとんど
ありません。ペットボトルでいいぢゃないか、というご意見です。

とにかく歩いて、途中のフラワーガーデンという所に行きました。そこには
ふくろうの森があり、入場料は500円くらいだったと思います。
でも屋外の為、傘をさしてウロつかなければいけないので、残念ですが
断念しました。

でも外からふくろうさんが見えたのでパチリ。
そんで私の折り畳み傘の、金具が一つ外れてしまい、なんだか大変なことに。
なので、急きょ傘を買うことにしました。
ご丁寧にも値段札を切ってビニールを外してくれ、持ち帰り用の袋まで
いただきました。

引き続き歩いて、金鱗湖へ。やはり雨だったのでちょっと苦戦しながら
写真を撮り、中で泳いでいる鯉を見たりして、また駅に向かって歩きます。

そこから湯の坪庵というところへ。そこでだんご汁を頂きました。
名前を聞くとおだんごが入ってるのかなと思うんですが、でっかいきしめん
みたいのが入っています。おだしはとても美味しく、雨の中体を冷やして
歩いていた私にはごちそうでした。

この後時間あるけどどうしようかなぁと思っていると、ちょっと入りづらそうな
店ですが、芸能人の写真がいっぱい飾ってあり、私はあまり入らなくてもいいと
思ったのですが、殿が吸い寄せられるように入っていきました。

そこはラッキーアイテムを売っていて、アイランドスピリットというお店。
そんでラッキーナンバーを出してもらったり、生年月日で必要なカラーを
出してもらったのですが、なんだか殿がノリノリになってしまいました。

結局私もちょっとだけ買ってしまい、数万円を払うことに。
普段は決して無駄使い&衝動買いはないのですが、あのお兄さんの口車に
乗ってしまいました(^_^;)。

…ま、いっか。普段全然お金使ってないから。

殿は普段おサイフは二つ折りで、ズボンのポケットに入れているのですが、
それを「最悪です」とお兄さんに言われました(笑)。確かにイタリア旅行の時、
フィレンツェでそれを見つけて、私が注意しても直さず、偶然居合わせた
日本人のお母サマに注意してもらった記憶が蘇りました(苦笑)。

そんで金鱗湖に行ったばかりなのに、そのアクセサリーをつけてまた
行って、龍のパワーをもらってくるように言われました。普段ならほぼ嫌がる
殿ですが「わかりました」と素直。なんでこんなに違うんでしょうか。

なのでもう一回歩いて金麟湖へ。雨がだいぶ止んでいたので、観光しやすく
なっていて良かったです。

ようやく16時くらいに本日のお宿「ゆふいん山水館」へ。
とにかく傘をさしっぱなしだったので、ゆっくりできて良かったです。
早速温泉に入り、夕飯をいただきました。

ここでゆふいん地ビールをいただいた為、殿は部屋に帰ったら
21時前に寝てしまいました(笑)。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK