See more details
Title List

甲子園に初めて行ってきました

甲子園って結構近くにあるんですが、まだ行ってなかったんですよ。
今って高校野球がやってますよね。昨年は殿がお盆中、東京で仕事をしており、
休めなかったのですが、今年は休めたんです。で、
「甲子園に高校野球を見に行ってみたい」と仰った為、行くことに。

調べると開場時間の30分前には着いておきたいところ、との事。
開場が7:00だから…6:30に着かなきゃじゃぁん。
そしたら逆算して、5:20に家を出発じゃぁぁん!なんてハードなのぉぉ(≧∇≦)ノ

甲子園の当日券を買う人って…すごく早起きなんですね…。
上記のスケジュールで、私は4:45起床、殿は4:55起床。仕事でもないのに私達って
エライわぁ(自画自賛)。

そんで梅田から阪神線に乗ったのですが、殿がツイッタをチェックしたところ、
深夜1時の時点ですごい行列となっており、朝来た人は入られないだろうとの
書き込みがありました。

……こんなに早起きして頑張ってきてるのに、入られないんか( ̄□||||!!ガーン

でも一応行くだけ行ってみよう、入られなかったら外野席のところを歩こうと、
それぐらいの試みで行きました。

6:30に甲子園駅にとうちゃーく。
ここで注意点ですが、甲子園口駅に行くと、そこからバスで行かなきゃなので、
阪神線の甲子園駅に行くようにしてくださいネ。

駅の出口を出ると、人がワラワラ、ザワザワいらっしゃいます。
ツイッターどおり本当にすんごい人。
普通こんなに人はいないそうなんですが、どうしてかというと、この日の
4試合目が履正社VS横浜で、実力的に決勝レベルなんだそう。
しかもお盆休み突入…しかも履正社は大阪、トリプルパンチですな。

中央と一塁、三塁が有料席なのですが、ものすごい行列で、どこがどこの行列
だかわかりましぇん円。で、待っていても買えない率が高いと係員の方が
言っていたので、そのお言葉を信じ、外野席にも入られないということは
つらいので、まっすぐ外野席に行きました。

そしたら結構前の列に座ることができ、「おっ、ここいいじゃーん」という殿。
確かにその時はよかったのですが、早朝の為、太陽さんがだんだん上がっていき、
7時半には日なたに…。そこから曇ってくれればいいなという願いもむなしく
完全な日なたに。

外野席って本当にセマイんですよね。しょうがないんですが、周り男性だらけで
手足が長いので、すぐ当たるんですよ、これもガマンの子ですな。

そんで暑いので、帽子をかぶって、土産屋さんで買った甲子園グッズの
タオルを頭からかけました。

そして第一試合目。山梨学院VSいなべ総合の試合が始まりました。
そんで見てたのですが、私がすごく感動したのは、ブラバン甲子園の皆さんです。

 まぁぁ\(^▽^\)(/^▽^)/カックイーー

こりゃいいわって感じ。高校野球のテレビ放送って見たことあるんですが、
正直ブラバンがこんなにカッコよく、うまく演奏していて、こんなに良く
踊ってるなんて初めて知りました。

先日日曜天国にブラバン甲子園マニアの方がご出演され、「私はブラバンを見に
野球を見に行くんです」と仰っていましたが、なんかわかりました。
素晴らしい、スバラシイ、と感動しておりました、ワタクシ。
なんかブラバンの演奏好きみたいです。

最初はブラバンのいるアルプス席ばっかし見てました(笑)。でもあぁいけない、
いけないと思い、途中からちゃんと試合を見るようになりました。

いなべ総合さんは、踊りがかわいいんですよ。他の学校も結構やるのかも
しれないですが、赤いメガホンを持って、みながチョイナチョイナ、って感じで
踊るんです。見たい方はyoutubeをご参照ください。

2試合目も頑張って見る予定でしたが、なんか私の体がヤバそうで、室内に入って
休みました。途中で席に戻って、甲子園カレーが食べたいという殿を行かせ、
戻ってきて少ししてから、私だけ帰らせてもらいました。

みんな外野でも平気で座っているから、すごいなと思いましたね。
私もテレビで見て、皆が平気で座っているので、大丈夫だろうと勘違いして
いたのですが、全然ダメでした(苦笑)。
これから初めて行かれる方は、西日本の夏の暑さをバカにしない方がいいでごわす。
私も東京にいた頃の暑さに慣れていたのですが、西日本は日差しが全然違うし、
もっともっと暑い。

東北各県も甲子園に出場しているので、その方面の方は特に、本当に溶けるのでは
ないかと思う程日射しを浴びます。だから下記は持っていた方がいいと思います。

甲子園の持ち物
・帽子
・ドリンク(試合数分)
・暑さ対策の首に巻くやつ(水にぬらして手軽に冷やせるやつ)
・保冷剤
・頭にかける用タオル
・場所取り用のグッズ
・その他暑さ対策グッズ(あれば)

テレビなどメディアで、熱中症にはこう気をつけるようにと、繰り返し伝えられて
いますが、全部が覆される状況になります。一塁か三塁(中央の席はなかなか
取られないので)が取られず外野に行くしかない場合は、個人の意見としては
一試合だけ見て退散するのがベストだと思います。

でも人気試合が4試合目の場合、朝から並んで席を確保しなければならず、
しかも外に出たら再入場できなくなる為、コンビニにも行かれず、
ニッチもサッチもいかない状況になります。
これが一番過酷なんじゃないかなと。

私は断念しましたが、殿は全部見たいということで、すごく頑張りました。
結果、4試合目の途中で雨により中断し、あまりにも降るからと帰ってきました。
この日はすごく過酷でしたね。

私はポカリスエットやら、冷やし中華やら、かき氷やらを買って、殿が帰宅したら
即座にポカリを差しだし、飲むように指示しました。
もうヘラヘラで帰ってくるだろうと思ったのですが、結構元気で驚きました。

三試合目が八戸学院光星VS東邦だったのですが、東邦のすごいサヨナラ勝ちがあり、
すげー盛り上がったそうで、いいもんが見れたようです。私は自宅でテレビで
見ておりやした。

殿は20時くらいに眠りにつき、そこから翌日まで15時間眠り続けました(笑)。
私は10時間眠りました。それだけ甲子園の観戦は過酷なんす。

みなさんも軽く考えずに、甲子園での観戦に臨んでくださいネ。
前売り券は少ないらしいんですが、早い段階でチェックし、前売り券で
日陰の席を取るのもいいんでないかと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK