See more details
Title List

家をキレイにする努力

以前まで私は働きながら家事をしていたのですが、これって結構タイヘンなことなんです。
知ってるよ、と言ってくれる人も多いでしょうが、ウチの場合ほぼ全部私がやっている為、独身さん
のように、残業もガッツリやり、家に帰ると大量の家事が待っている毎日でした。

ちょっと余談なのですが、結婚はしてても子供がいないと、独身と同じ扱いされますよね、
しょうがないですが。
私は正社員だったのですが、小さい子供がいる人は時短勤務になる為、15:30~17:00の間に
帰っていくので、まぁ…仕事面は楽ですよね(怒ってはいません)。子育てが大変なのは
わかっていますし、保育園にお迎えに行かなきゃいけないから正当な理由です。

その次に定時で派遣さんを帰さなければいけないから、その後自分たちが頑張らなければ
いけません。それで人件費を削ろうとするから、超最少人数でやっていて一人の持ち分が大きい。

そのうち「残業を減らす」という目標が立てられ、残業を減らすには効率よくやる方法を
考えるように言われます。ツールを作ったりなんだりして頑張りますが、やはり限界がやってきて
『人増やすしかないダロ』と言いたくなる状況に。

小さい子がいる方は、子供がしょっちゅう熱を出すから、しょっちゅう休まなければいけない。
私達は頑張らなくてはいけないから、ちょっと体調が悪いくらいでは休めない感じになる。
だからどんどん体調を崩していくんですわな…(^^ゞ(^^ゞ。
と、いうわけで私も体壊しながらやっていて、家も汚かったんですよ(言い訳)。

だから普段の食事作りと、洗濯などで精いっぱいで、家は意外と汚れていました(-_-;)。
でもふと気がついたんです。旦那にストレスをあまり感じさせない家にすべきじゃないかと。
ようやく余裕ができたので、ちゃんと掃除をし、物のある場所を整えるようにしようと思います。

家の汚れ=ストレス、になっていることに気づきました、今頃。
汚れているのを旦那が見る→(-_-;)ムムムッ、となる→それが多い→(-_-;)ムムムムッとなる。

自分にとっても、キレイになってるのを見ると、気分がよくなることに気づきました。
今後もできるだけやるようにします。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK