See more details
Title List

金沢駅と兼六園に行くの巻

チェックアウトを済ませ、8:50発のホテルの送迎バスに乗り(予約不要)、
一路加賀温泉駅へ。送迎してくれるのは超ラクチンです。
バスで20分程で駅にとうちゃーく。

そこから各駅停車に乗り、金沢駅へ。GW中日だからか、小学生がぞろぞろ
遠足スタイルで電車に乗ってきました。授業するのではなく、遠足だか
社会科見学だかするんですね、GWですものね。

金沢駅を降りると、駅に大きなオブジェがあった為、それをパチリ。
そこから徒歩で21世紀美術館へ。バスに乗る人が多いんでしょうけど、
うちらって結構徒歩派なんですわ。

歩いて歩いて美術館に着くと、人がうわ~んと並んでいました。
チケットは券売機ではなく、係の方が売っています。なんか全然
行列に対処しきれていない御様子。他のお客さんも言っていましたが、
コンビニとかで前売り券を買っていくべきでした…。混むシーズンに
行かれる方は、前もって買っておくといいでしょう。たぶん30分くらい
並んだと思います。

ここは21世紀美術館なだけあって、企画展示は結構尖がった感じ^^;。
常人には理解できないような、かなり責めた企画となっておりました。
(-_-;)ウーン、芸術ってわからないなと。
中学生が学校行事でワンサカ来ていましたが、きっとわからなかった
ことでしょう(苦笑)。

オススメは外にあるカラーエリア(勝手に命名)みたいなところと、
なんといってもプールでしょうね。プールは水の下に人がいるように
見えるんですよ。実際は下から入るスペースがあって、水を隔てて
上からも見下ろせるというやつです。

そこから「近江町市場」へ。ここで海鮮丼をいただきました。ランチを
食べるならこの市場でしょうね、観光客の方々は。

食事の後兼六園へ。隣り合わせになっている金沢城を通り、
入場口で料金300円を支払います。「テレビ金沢」のテレビクルーがいて、
お客さんが料金を払っているのをジッと撮っていた為、殿が
「すごい撮影されてるよ」と笑っていました(笑)。
窓口は三つあって、私らのところは何もなくスルーです。

ここが有名になるのわかりますね。とっても綺麗でよくできている
庭園です。橋があったり、噴水があったり、塔みたいのがあったり、
つつじが綺麗に咲いていたり。今日はすごくいい天気で気温が
高かったので、たぶん日焼けしたと思います(笑)。
ここでも茶屋でJTBさんのクーポンを使って、お茶とお団子をいただき
ました、タダで(笑)。
20160513132445b1e.jpg
ひとしきり兼六園を歩いたら夕方になったので、金沢駅近くのお店で
またスイーツクーポンを使い、駅でお菓子を買い、
ABホテルへ向かいました。

ここのホテルって空気清浄機貸出とか、割り箸をもらえたりするんですが、
空気清浄機は全部貸出中でした…。割り箸は朝食を食べる
スペースで働いているお姉さんに声をかけて、もらってきました。

夜はチャンピオンカレーというのを食べました。日本食続きでしたし、
金沢カレーが有名だそうですよ。

ホテルはツインが取られなかったので、ダブルベットで寝ました。
二人とも即効寝てました(笑)。

次に続く…
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK