See more details
Title List

熊本地方の地震について書いてみる

熊本地方の地震に際し、被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。皆様のご無事をお祈り致します。

4/14(木)夜に熊本地方で地震がありましたね。いつものように
秘密のケンミンショーを見ていたのですが、ニュース速報で熊本震度7と
出て、すっごくビックリし、二度見しました。
それから各局が地震報道になりましたね。

しかし後からおっきな地震がきたので、14日のは前震、16日のが本震と
発表されました。なんて規模の大きい地震なんでしょう。
14日は熊本地方の人達が心配で、なかなか眠れませんでした。
私の叔父にあたる人が二人、熊本に住んでいるので、真っ先に心配
しましたね。でも親戚から連絡はないし、死亡者のリストにも
無かったので、大丈夫だろうと思います。

この地震を受けて、本当に自分も用意しなくちゃいけないんだなと
思いました。非常用持ち出し袋?用意してませんね^^;。
水は常に多くストックしていて、入り口に懐中電灯があって、
太陽光で充電するランタンがあって、お風呂に水を溜めていて、
カンパンがあって…そんな感じでしょうか。
全てバラバラに置いてあるので、かき集めて避難する心の余裕が
あるだろうか?と。

まず大地震がきたら、歩けないだろうから揺れが収まるまでしゃがんで
待って、揺れが止まったらガスの元栓を閉めて、玄関を開けて、
袋におサイフ・携帯・携帯の充電器・通帳・懐中電灯・ペットボトル
・カイロ(冬)・カンパン・ランタンを入れて、マンションから出る…
でいいのかなぁ?自信ない^^;。

ここらの大阪の人達って、阪神淡路大震災を経験しているんですけど、
私は最大で3.11の震度5強までしか経験してないから、
6以上がきたら、もう気が動転しちゃってヤバいかもですね。
私の住んでるマンションは築一年で新しいので、そう簡単には崩れない
とは思うんですけど、震度7クラスになっちゃうと、正直…わからないな、
と思ってます。施工会社の偽装が起きている所もありますし^^;。

実際に、そのクラスの地震を体感したら、被災された方が
追い詰められている心情がわかるんでしょうね。
こうもよく地震があるのは、南海トラフが近くなっている証拠
だそうです。心しないといけませんね。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK