See more details
Title List

阪急電車リラックマスタンプラリーに行ってきましたヽ(^o^)丿

電車のスタンプラリーって昔からあったと思うんですが、
私は一回もやったことありませんでした。こういうの乗り鉄の皆さんが
やるイメージだったんですが、今回は違いますっ!

阪急電車さんは期間限定でリラックマのスタンプラリーをやっており、
全駅集めると、参加賞として非売品のリラックマのノートが貰えるという、
ナイスな企画を催しているんですよ。

アタクシは引っ越してきてあまり経ってないし、昨年の夏も同じような
ことをやってたそうですが、知らなかったし精神的にヤバくて
それどころではなく(^_^;)。今回はやりまひょーということで、
まずは梅田駅に10:30頃とうちゃーく。

「阪急ツーリストセンター大阪・梅田」というところに行き、
私「1dayパスくらさい」
店員「パスポートは?」
私「私日本人です」
店員「外国の方でないとパスは出せません」
私「あの、リラックマの…」
他の店員「それなら3階のご案内カウンターへ行ってください」
といって、スタンプラリーの用紙を渡してくれました。

…アタクシ間違えました^^;、ここはスタンプの場所ですが、リラックマの
1dayパス(数量限定)は違うところでした。まずツーリストセンターで
一つ目のスタンプを押印、そしてご案内カウンター(改札横)でパスを
買いました。ゲットできてひと安心(^-^)。

せっかく行くのだからと、私独自の計画も含めてラリーすることに。
ツーリストセンター→河原町駅→昼食→茶寮辻利→豊中駅→時間あれば
お茶→西宮北口駅→アメリカンイーグル→阪急三番街
の順。

時間制限がある為、四か所は10:00~17:00迄に終え、
ゴールポイントには18:30までに入るという計画。余裕ないかもです^^;。

最初に河原町駅を選んだのは、梅田から一番距離があるから。リラックマ号
は見られなかったのですが、まず乗り込みます。
河原町駅につくと、すぐ‘スタンプラリーはここ’という表示があった
為、迷わず行きスタンプをゲット。リラックマ達が着物を着てはんなりな
スタンプです^^。


当初計画してた飲食店はなんか入りづらかったので、偶然見かけた
パンケーキ屋さんへ行き、モーニングのようなメニューを食しました。
そこから歩いて茶寮辻利へ。春休みだからか二階席は満タンだったので、
パフェを買ってそこから歩き、近くの鴨川沿いのベンチで食べました。
鴨川沿いって人が結構座ってくつろいでいて、いい感じですね。

そこから電車に乗り、いざ豊中駅へ。ちょうど午後だったのでラジコで
たまむすびを聞きながら、十三駅で乗り換えし、宝塚線で豊中駅へ
とうちゃーく。南改札を出ると男の子がスタンプを押してたので、そこへ
ズカズカ行き、自分もポンと押すと、後ろからゾロゾロ人が来て
あっという間にたくさんの人になりました(笑)。
蝶ネクタイのリラックマ達のスタンプです。

近くのasnusというコンビニにはこの阪急コラボグッズがあったのですが、
それ以外には用が見つからなかったので、そのまま乗ることに。
十三駅で乗り換えて、神戸線で西宮北口駅へとうちゃーく。
なんと改札の中にあったので、これって降りなくても可能なんですね。
自分がズカズカ行ってポンっと押すと、また後ろからゾロゾロ来て
あっと言う間に行列になりました(笑)。
神戸が近いからか、水兵さんの恰好のリラックマスタンプです(*^。^*)。

自分はアメリカンイーグルに行きたかったので(関西にあまり店舗がない)、
改札を出てショッピングモール内の店舗へ。あのタカのマークが好きなんです。
ピンクの長袖のシャツと、メンズですがXSサイズのTシャツを購入。
お店のおねーさんが「メンズのXSを着てる方結構いますよ」と背中を押して
くれたので、決心して買いました。

その時点で15:30。なかなかいい感じです。しかしやり残したことが…、
リラックマ号を一回も見ていません(T_T)。これは梅田で待ち伏せして
やろうと、梅田に帰ることに。

ホームでうろうろしていると、乗り鉄なのかリラックマファンかわからないの
ですが、カメラを抱えて河原町行きのホームの端で待っている数人がいます。
そこから少し離れていたのですが、自分も待つことに(笑)。
しかし待ってもこない為、ホームを歩いて逆の端っこに行ってみました。

すると何人か端っこにおり、良さそうなカメラを抱えていました。
小さな子を連れた女性までおり、自分も近くで待つことに。
しばらく待つこと30分くらいでしょうか、来たのです!京都線が!
トップにリラックマの絵があります!ヤタ!

急いでデジカメの電源を入れ、動画を撮りました。離れたホームに
いた為、そこから京都線準急のホームへ行き、ひと駅乗ることに、
もう用ないけど。外もだららん、車内もだららんです(笑)。

うれしかったです、リラックマです。大阪来たけどいいことありました(笑)。
ルンルンで十三駅まで行って、インスタ用の写真を撮ってから
逆の電車で梅田へ帰りました。

ゴールポイントの阪急三番街北館B2Fに行くと、特設会場があった為、
そこで紙を見せました。おねーさんが「全部押してありますね、では
最後のスタンプを押してください」と言ったので、そこにあった
スタンプを押印、コンプリートです!参加賞のリングノートが
もらえましたー\(^o^)/。

おねーさんに「このノートってもうなくなっちゃうんですか?」と
聞いたところ隣のおにーさんが「まだ無くなるということは聞いてない
んですが、お早めに」と教えてくれました。まだ在庫大丈夫そうですね。

そこから南館B1Fのアズナスへ行って、恥ずかしながらもスタンプラリーの
シートを渡すと、おねーさんがハンコを押して「いろはす」の小さい
ペットボトルを渡してくれました。喉が渇いていたのですぐ開けました(笑)。

スタンプラリーをやる方への注意点は下記
・可能なら早めの日程で行っとく
・阪急の切符販売機では普通の1dayパスになっちゃうので、
 ご案内カウンターかアズナス・ラガールで、リラックマの1dayパスを買う
・ゴールポイントは18:30迄。その他は17:00でスタンプ時間が終了なので、
 早め時間から行動した方が安心

今日十三駅を何回通ったかというと、5回通ってます(笑)。
最後にリラックマ号に乗りましたからね♪

いやぁとっても楽しかったです。阪急さんノリがよくて実にいいですね♪
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK