See more details
Title List

やっと窓の結露が取れた(´▽`) ホッ

今の家に引っ越してから最初の冬、自宅で一番大変なのは『窓の結露』
です!

リビングもその隣の部屋も、寝室も玄関のドアも、びーーっしょり。
例えると、窓にバケツで水をブワーッとぶっかけて、
レールのところにも水が溜まってあふれて、流れ落ちそうな感じ。
こんなひどいのは初めてですね。

それを殿に言うと「賃貸だからな…、やはり分譲じゃなきゃだな」と
の回答。今までは分譲マンションでオーナーさんから借りていたので、
窓も二重窓になっていたりして、結構快適に過ごしていたんです。
以前木造アパートで一人暮らししていたのですが、そこより
今のところは酷いんですな。

ネットで対策法を調べたのですが、
・水に何パーセントか食器用洗剤を混ぜて拭く
・結露対策シートを貼る
・窓の外にプチプチを貼る
等の記載がありました。

対策シートはやったことがあったのですが、そのうち窓との間に
隙間があき、そこに水滴がつきました。
今はもっと進化してるかもですが。
食器用洗剤もやってみたのですが、結露君が強すぎて効果がイマイチ。

もっと調べたら『換気をする』がありました。換気してもたいしたこと
ないだろうと勝手に思っていました。

しかし藁をも掴む思いでやってみました。二時間程、家中の窓を
開け、換気扇も強でかけたのです。

そしたら…あれ?あんなにびちょびちょだったのに…、さっぱり
乾いてました。窓の桟も全部乾いてました。

冬は乾燥するのだから、中は結露していても、外気に当てれば
水分を奪い取ってくれるんですね。しかしこんなに効果があると
思いませんでした。おそれいりました。

それからは、しょっちゅう窓を開けています。結露がつかず
窓をたくさん拭く作業が無くなったのは、本当に嬉しい事です。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK