See more details
Title List

そうだ、伊勢神宮に行こう(^^)/!

旦那にとっては大事な三連休、紅葉の時期だし出かけようかと、
前から旦那が行きたがっていた伊勢神宮へ行くことに。

実は14年程前にアタクシはバスツアーなるもので伊勢神宮に行った
ことがありまして、その時もいい夫婦の日だったのです。
なんて偶然でしょう!
私も友人も一人もんで、全然関係ないしぃー状態だったのですが、
後に両方結婚できてよかったです。

休みだとゆうのに7時起床、8時出発。
本日は大阪W選挙の為、近くの小学校で投票を済ませ、
鶴橋駅から近鉄線に乗り、伊勢市駅へ。ホントは特急に乗りたかったの
だけど、直近の時間は売り切れで、えっちらおっちらと急行で。
出発して駅に着くまで、投票時間を抜いて3時間10分くらいです。

最初は近鉄線で座れなかったのですが、駅途中で有名っぽい山があり、
登山客がごっそり降りた為、無事に座ることに成功。

まず外宮に行こうとしたのですが、その通りにあるお店でご飯を食べ
ようと。伊勢うどん&松坂牛のしぐれ煮を食べました。
すぐにお目当てが食べられましたね。

外宮に行って、いっぱい神様がいるので、お賽銭あげて参拝、お賽銭&
参拝、の繰り返し。この時点で小銭がもう少なくなり、私の一円玉を
旦那に分ける始末^^;。

外宮から内宮まではバス移動です。400円以上したので、殿が「エッ」と
言ってましたが、観光地ですし、こういう所で稼ぐのでしょう。
すーーーごい人で、臨時バスがいっぱいいっぱい出ていて、順々に乗り
ました。

内宮でもお賽銭あげて参拝、お賽銭&参拝、の繰り返し。
神社内の通り道に岩があり、その周りをロープで守っているところが
あって、人々が手をかざしていました。なんかパワースポット的な?
とマネしておきました(よくわからず)。

最近御朱印帳を購入したのですが、よりにもよって忘れてしまい、
残念なことをしました^^;。

その後おかげ横丁に行って、「豚捨」というお店でコロッケ90円を購入
(←検索して有名店と知った)。
その後「赤福」へ行っておみやげに買おうとしたら、なんと1セット
290円で、その場で赤福3つ食べられるそう、知らなかった。

もちろんすごい人の多さな為、殿が場所取りをし、私が2セット買い、
番号札を持って着席(畳に座り込み)。まもなく店員さんが
赤福+ほうじ茶を持ってきてくれました。
その場所は景色も良かったので、一番これが伊勢でいい思い出な
気がします(^-^)。

向かいの店では「赤福ぜんざい」を売っていて、それも食べたかったの
ですが、お腹があきませんでした(笑)。

その後「酉一本店」がこれまたすごい行列な為、検索すると
「かわあげ君」が美味しいそうで、1箱だけ購入。食べながら
歩きました。

その後17時15分の最終のバスに乗って「夫婦岩」へ。
着いたら辺りが真っ暗で、手さぐり状態で夫婦岩へ。
観光客用にライトがあるわけでもなく、少ない明りでぼぅっと見える
状態。デジカメも頑張りますが、ぼぅっとしてしまいます。
行く方は必ず明るいうちに行ってくださいね。時間は日の光を
優先させた方がいいと思います。
暗かったけど行っておいてよかったです。

お腹がいっぱいになったのと、電車の本数が少ない為、そのまま
帰ることに。

夕飯は、地元でいつも行列な「塩元帥」というところに
行ったのですが、23時というおっそい時間を過ぎても
たくさん待っていました。参りました…。

本日はとても充実した一日でした。
伊勢神宮に行かれる方、お賽銭用の小銭をいっぱいいっぱい用意して
行かれるといいと思いますヨ。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK