See more details
Title List

出雲大神宮へ行ってきたヽ(^o^)丿

島根県の出雲大社と間違えそうですが、そうではなく京都の方です。
亀岡に出雲大神宮という場所があって、行ってきました。

理由は明日がお水とりにいい日、みたいなことをネットで読み
一日ずれていますが、平日の方が自由に動ける為、思い切って
行くことに。大阪に住んでいるとはいえ、嵐山のもっと先ですが、
エイヤッと行きました。

正式なHPでは亀岡駅からバスとありましたが、バスの本数が一時間に
一本あったりなかったり^^;という感じで、タクシーで行こうと。
そしたら「千代川駅からの方が近いからタクシーが安いはず」という
書き込みをみつけ(おぉありがたや)、千代川駅まで行きました。

その時点で家を出てから二時間を経過。なぜなら京都駅からの
「嵯峨野線」が本数が少なくて、京都駅で20分程待ったから。
そういう世界なので、「あぁ田舎に行くのね」と思ってください。

千代川駅から一般ピーポーなら、バスorタクシーで行くのですが、
私は一般ピーポーではない為(危ないヤツ?)、駅から神社まで
歩きました(笑)。
アタクシは一日一時間ウォーキングをしている為、ここで
やっちゃえばいいぢゃんと思ったのです。
グーグル先生で検索すると45分くらいだそう、余裕です(私の場合)。

いざ歩きだすと、大通り沿いなので結構余裕でした。
それよりも驚いたのが、神秘的な感覚があったことです。
そこは遠くは山に囲まれており、秋なのでバアァっと紅葉しています。
周りは田んぼや畑で、その間を颯爽と歩くこの感じ、スゴイスゴイ。

♪はりつめたーゆみのぉーー、ふるえる弦ーよー♪

もののけ姫のテーマが流れてきます、もちろん私の頭の中で(笑)。

なんじゃこりゃ、もののけ姫か?ジブリ、宮崎駿か?
映画の中に入っちゃったのか?なんなんじゃこりゃー。

↑感動しています。田舎に住んでる人からは「田舎なだけですけど」
と言われそうですが、すごい気分がよかった。人によるのかも
しれませんが、パワーがあることは確かだと思います。

あれよあれよとスムーズに出雲大神宮に到着、全然疲れていません。
お水で手を清めて、あたりを見回してから、本殿でお参り。

ここはたくさん神様がおり、お賽銭あげ放題です。
ちょっと山に入っていく感じ。春日社と磐座をお参りする時、
あまりにも崇高な空気とパワーを感じ、おもわず
「こんにちわ」とご挨拶。
お願いごとをした後「お写真一枚いただきます」と言って撮らせて
いただきました。
周りには誰もいませんでしたので、ご安心ください(笑)。

真名井の水は数か所採取するところがあり、水筒を二つ持っていた為
別々のところから頂きました。その時もお賽銭し「お水頂戴致します、
失礼します」とご挨拶。なんか自然に言いたくなるんです。

真名井の水の近くに夫婦岩もあり、五円玉がたくさんたくさん
つりさげられておりました。
もう全部写真とりまくりスティーです。

ここで祈祷をやってもらっても良かったのですが、
ちょうど七五三時期で、お子様達がお待ちになっていた為、
別の時期がいいかなぁと遠慮しておきました(モッタイナイ)。
その代わり御朱印帳を持っていた為、社務所で書いて頂き、300円
納めました。ホントにこれって記念になりますね(^-^)。

お守りも買っても良かったのですが、遠くてなかなかこないので
納めるのが難しいのと、あまりパワーを感じなかったので遠慮して
おきました。

バスの時刻が書いてあって、もうすぐとわかったのですが、バスの
時間とか気にしすぎるとあまり堪能できない為、タクシーでいいやと
思って、トイレ行ったりウロウロしてました。

この神社のすぐ近くに「出雲」というその名もズバリの蕎麦屋さんが
あり、少し勇気を出して行ってみました。
神社近くなのでまだパワーがあるゾと思って(笑)。
そしたらまた風情、趣のあるお店です。また米良美一さんの歌声が
頭に流れます(♪はりつめたー)。

とろろそばをいただきました。1250円です。
もちろんその場の名水を使っている為、これはパワーいただいたって
感じですね。

そこのご主人が話しかけてくれました。どうやってきたの?と。
大阪から電車で来たとお答えする私。
「バス行ったところだねぇ、次は13時21分だよ」と教えてくれました。
間に合いそうです。

美味しいお蕎麦をちゅるっと頂き、奥さまとご主人に「ごちそうさま」
と伝えると、バスは10Mくらい行ったところ、と教えてくれました。
親切です、ありがたかったです。

順調に京都駅につき、そこから京都線で大阪までも座ることができて、
日差しをたくさん浴びた私はウトウトしていました。

そこから大阪駅ではお決まりコースで、アフタヌーンティーでお茶を
して、キルフェボンでタルトを買って帰りました。
とってもいい一日でした(^-^)♪。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK