See more details
Title List

東京オリンピックに向けてやるべきこと

2020年に東京でオリンピックをやるそうですが…、
私達はそれまでに東京に戻れるかわかりません(^_^;)。

しかし言っておきたいことがあーるのです。
本日大阪市内でウロウロしていたら、外国の方に道を聞かれたので、
それなりに拙い英語で案内しました(^_^;)。
確かに大阪城付近だったので観光地ではありますね。

それで思い出したんです。東京オリンピックどうすんだろうと。
外国人が多い観光地は、嫌でも外国の方とのやり取りが発生する為
「私、英語全然話せませんから」っていうのは商売できない
気がするんです。
こないだ嵐山に行ったら、5、60代のお母さんが英語話してました。
おばちゃんカッコイイって感じです。

で、観光地だからと皆さんお思いでしょうが、オリンピックの時、
そこらへん外国人ばかりになりますから、同じ状態になりますよ。
いろんな人が道聞いてきますよ、きっと。
全員iPhone持っていると思っちゃいけません(笑)。

過去にとある有名な神社に行った時、外国の人が巫女さんに聞こうと
したら、巫女さんが「英語全くダメです」という拒絶反応をしていて、
はっきりいって凄く恥ずかしかったです…^^;。
言っておくけど『あなた中学校行ったでしょう!?』って思いました。
だから代わりに私がカタコトで教えました。

と、いうわけで、東京および周辺に大勢やってきますので、
「英語で道を教えられるようにしましょう」です。

iPhoneで検索して見せてもいいですが、
結局「ここの信号を右に」とか言うことになりそうです。
ボランティアの人だけ話せれば、良いというわけではないんです。
普通にそこらへんの道にいらっしゃいますからね。

あべ氏はそこまではあんまり考えてない気が。
東京に招致することで、頭いっぱいだったでしょうし。

みなさん頑張ってくださいね(^^)。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK