See more details
Title List

さぁ岩盤浴に行ってみよう!

私は最近岩盤浴にハマッています。
私が行っているのは「水春(スイシュン」という天然温泉施設。
平日休み→土日休みに戻り、しかも旦那の帰りが遅い為、
金曜夜に行く習慣ができてしまいました(^-^)。
深夜2時までやっているんです。

普段温泉は入るけど、併設されている岩盤浴には行かないという人は
多いことでしょう。入浴と同じくらい又はもっと料金がかかることもあり、
料金が約2倍になったりするからです。
そして岩盤浴の施設は別室となっていて、なんだか入りづらいとか、
よくわからないと思っている方もいるでしょう。

しかし、私はリラクゼーションを求める方は特に、
行ってみることをお勧めします。
下記に「水春の場合」をご紹介しましょう。

♪水春の岩盤浴の行き方
・まず温泉に入った後の体をふくタオルや、ヘアブラシ、岩盤浴用の
ドリンクは自分で用意して持っていきます。シャンプー・リンス・ボディソープ・
ドライヤーは施設に用意してあります。

・入り口から入り、靴を脱いであがります。
少し進むと下駄箱があるので、そこに靴を入れ、
鍵をかけましょう。鍵は自分で持っておきます。

・自動販売機で「大人 入浴+岩盤浴」のチケットを買いましょう。
平日1700円、土日祝は1900円となります。
受付の人にチケットを渡すと、岩盤浴用の浴衣のサイズを聞かれますので、
フリー、又は大きい人用のL、どちらかを申告しましょう。
袋一式(浴衣+大きいバスタオル)を渡されますので、受け取ります。
(このレンタルは料金に入っています)。

またリストバンドを渡されます。バーコードがついており、
自販機などでリストバンドをかざすと、物が買えるようになって
います。

・階段で2階に上がり、脱衣所「男or女」に入りましょう。
ここで、温泉のみの人も岩盤浴アリの人も一緒になります。

・好きなロッカーを選んで、そこに荷物を入れ、まず全部脱ぎましょう。
裸の上に岩盤浴用の浴衣を着ましょう。
岩盤浴をやる人がたくさんいるので、恥ずかしくありません(^.^)。

・袋の中に、受付で渡されたバスタオルとドリンクや
その他持っていきたいものを入れます。袋に入れなくても構いません。
階段で一階に下がり、一番奥の岩盤浴ルームの入り口から入ります。

・荷物は、ロッカーみたいに仕切られた棚があるので、そこに
入れましょう。バスタオルを取りだします。水は近くに透明な冷蔵庫があるので、
そこに入れてOK。
冷蔵庫にボールペンと白いシールがぶら下がっているので、
シールに何か目印を書き、ペットボトルに貼ります(間違い取り防止)。

・岩盤浴が4箇所(一つ女性専用)、と氷結房(冷やす用)があります。
水春オススメの岩盤浴のやり方は下記です。

好きな岩盤浴に入る→バスタオルを敷いてうつぶせに寝て5分
→あおむけで10分→氷結房で2、3分冷やす
→出て水分補給、です。
これを好きなだけ繰り返します。私は「あおむけで10分」は、
テレビのある岩盤浴ならできます。
通常は5分くらい。あとは氷結房には入らず、
椅子がたくさんある所で休んでいます。

すごく汗が出るので、汗を出すことで毒素がどんどん出ていくみたいで、
だんだんスッキリしてくる自分がいます。

個人的に特に好きなのは「岩塩ゲルマ房」、黒い鉱石がお好みです。
自分の体が沈みこむので、本当に気持ち良く寝ています。

また注意ですが「熱波発汗房」はロウリュウタイムがあるのですが、
その時めちゃめちゃ高温となりまして、顔が痛くなったので(私の場合)
バスタオルとは別に、顔を覆うてぬぐいサイズのタオルがあるといいでしょう。

私の場合は、全部の岩盤浴をやって、奥のリクライナールームに入ります。
ここのルームが大好きで(笑)、一人ずつ独立した
テレビ付のリクライナーなので、そこにゴロンと寝転がって、
好きなテレビ番組を見たり、マンガや雑誌がたくさんあるので読んだり、
眠くなったらウトウトしたり、最高な時間です(^◇^)。
隣には寝ころび処もあります。
ここは敷地自体が広いので、何もかもゆったりと作ってあります。

休憩後は、一か所おかわりで岩盤浴をやり、2階に上がります。

・あとは温泉に入ります。
ここはたくさんお風呂があるのですが、炭酸泉の露天風呂は、
大きなテレビがあって、人がぞくぞく集まります。

お風呂から出たら着替えて、髪はドライヤーがあるルームで
乾かしましょう。

・帰りは一階でバーコード付きリストバンドと、岩盤浴用の浴衣を返却。
終了です。

何か色々と鬱憤やストレスがたまっていて、運動はする気に
なれないという方は、試しに行ってみることをお勧めします(^-^)。

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK