See more details
Title List

ついに矯正金具を外すの巻!

本日ついに矯正金具を外しました。
11時と17時に予約を入れており、まず11時に金具を外しました。

先生が「痛みがあると思います」と仰いました。
( ̄□ ̄;)!!ガーン、ガガガガガーン。

それなら前もって言って欲しかったガーン。そしたらバファリン飲んできたのにぃ。
…しょうがありません(笑)。ワタシは耐えようとしました。

なんか器具みたいので剥がそうとしてます。
何か液をつけたら、ぺらと取れるみたいな、シール剥がし液みたいのは
ないようです(シールじゃないって)。

ぐいぐいやってもらいましたが、別に痛くありませんでした。安心しました。
そして割とすぐ離脱したのです。ホッ。

その後の方が医師は大変そうでした。歯の表面についている接着剤を取るべく
機械でガガガガガ、ガガガガガ、とやっています。
それが長い長い(苦笑)。そうとう頑丈につけていて、
外すのが大変なのでしょう。

医師が軽くとり、その後歯科衛生士さんが本格的に取って掃除します。
長いし「うがいどうぞ」とならないので、まぁ気楽にいるかぁと
いう気持ちでいました。

やっと終わってからうがいをしていると、これからリテーナーの歯型を取るべく
「準備します」と衛生士さん。

その間後ろを振り返ると、ワタシと共に戦ってきた矯正金具君が
キャビネに横たわっていました。
どうもありがとう、お疲れさま、と、別れを惜しむような感じになりました。
あれはもらえないかなぁと思いましたが、なんとなくそれは言いませんでした。

そして印象で上の歯型を取り、「次は夕方で」ということで一旦歯医者を後にしました。

オオゥ一年ぶりの素の歯だ、と思いましたが、そこまで感動はなく(ナゼ)。
つかの間の何もない状態の時間をつぶしました。
水道橋の神保町茶寮で抹茶ケーキとお茶をいただきました。

そして17時。
歯医者に舞い戻ると、リテーナーができあがっていました。
私がつけるのはマウスピース型のものです。
これをしばらくは食事と歯磨き以外はつけてくださいとの事。

そこまでは覚悟していましたが、ここから私と歯科衛生士との喧嘩を
お聞きください。

私「熱いものは飲まない方がいいんですよね?」
衛「…これをつけている時は、水以外はオススメできません」
私「ええっっっ?水しか飲めないんですか???そしたら
仕事しながらお茶とかコーヒーとか飲めないってことですよね」
衛「キレイに保ちたかったら♪、飲むと汚れる可能性がありますよ♪
ということです(←ヤケクソ)。あと歯も汚れます」
私「(別に歯が汚れるのはいいんだよ)
そんな感じじゃインビザラインよりひどいじゃないですか」
衛「あれは取り替えるからいいんです」
私「あっそう」
衛「そんなに始終飲んでいるんですか?」
私「はい、むくみに気をつけろと言われているので、水分を取っています」
衛「水しか飲めないのはショックですか?」
私「なんとかします…」
衛「他に質問ないですか?」
私「はい、大丈夫です」
衛「お茶とか飲んだら、水も置いておいてぐーーっと飲むとか」
私「なんとかします…」
衛「他に質問ないですか?」
私「はい、大丈夫です」

♪ティラリー、ティラリラーリーラー♪(ベートーベンの運命)

早速、装着と外す練習をしました。外すのは最初なかなか外せず
焦る焦る(^^ゞ。コツがあって、私の場合は左と右の一番奥の歯から外し、
ちょっとずつ前の方も外して、最後にパカッと取るしくみ。
壊れそうでコワイと言いましたが、そう簡単には壊れないそう。
もうぴっちり横ワケ兄さん状態です。

「リテーナーは一日一回は歯ブラシで掃除すること、汚れたら
食器用の洗剤をつけて洗ってください。
そして一日19時間以上装着してください」との事でした。
そして保管専用のケースももらいました。

リテーナーになったら通院は終わるのかと思っていましたが、
また4ヶ月後に見せに行き、模様を見て時間を減らすのかなど
検討するとの事でした。次は1月に予約を入れました。
次の仕事が決まっていないので、よくわからんし平日で取っちゃいました。

矯正中の方が生活は楽だったように思います。
確かに調整後は3日程おかゆで過ごしたり、苦労しましたが、
それ以外は、好きな時に好きな物を食べたり飲んだりしていました。

飲食の度に外せばいいので、全部外せばいいのですが、
そしたらかなりの時間外すことに(汗)。なので、今のところ、
ガッチリ食事して、その後お茶やコーヒーを飲み、たんと貯金してから
リテーナーをつける生活をしています。まーじめぇー↑。

問題は外食で、さっそく飲み会があったのですが、トイレ行ってきますで
始まる前にいそいそと外し、もうすぐ終わるなぁな時にまたトイレに行って、
軽く歯磨きをし装着します。

これがトイレが一人用とかだと、あまり時間が使えないので
今のところハラハラしながら磨いています(笑)。
まぁ帰ったら丁寧に磨くからいいんですけど。

そして私は一人外食が多いのですが、まぁいいかと貴重品を持って
トイレに行き、また戻るってことをやっています。
会社にいる時のお昼は、会社のトイレで外しちゃって、
戻ってきてまたつけるとか、悩ましいですが(^^ゞ、工夫して
やっています。

まぁこの生活も慣れる事でしょう(楽観的)。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK