See more details
Title List

とうとう漢方薬をはじめました

先日婦人科で「排卵がうまくいってないカモ」と言われたのをうけ、
自宅から歩かれる距離に新しくできた、デパート内の
漢方薬局の門を叩きました。

9月頃にDMが届いたのがきっかけなんですが、
そこに「相談の第一位、不妊症」と書かれていたんです。

10月にオープンしてから、何度も近くを通って気になっていました。
こんだけ気になるとゆうことは、守護霊さんか誰かが
「チャレンジせい」と言っているとゆうことです(自分の場合)。

最初のカウンセリングに1時間半~2時間かかるとゆうことで、
平日有休を取った日に行くことに。

早めにデパートに着き、時間があるからと余裕ぶっこいて
スカートなんて試着して買っていたら、10分近く遅刻しました^^;。

行くと男性が白衣姿で座っていました。
まず席につくと問診表を書き、その後直感でチェックしていく
シートにチェックしました。

いよいよ問診です。
基礎体温表を見せ、あらゆる質問に答え
(すみませんよく覚えてないです、多くて)、先生が言ったことは。

「sachiさんの弱いところがあります、とその前に血流量を測って
見ながらお話しましょうか」

ということで、血圧計らしきものに腕を入れて計測。
血液の抵抗値が標準より大きかったんです。これが問題だそう。
血流量も最初小さく、真ん中らへんで大きく流れ、
最後は小さくなるという、キレイな「く」の字になるはずが、

 l
 l
 l

 l

みたいな感じで、大きく流れず最後にちょこんと出っ張るだけ。

そしてベロの表と裏を見せたのですが、表はうっすら紫な方なんだと。
自分はいつもこのベロだからわからんのです。
そして裏は血管にそって黒くなっていて、総じて「汚血型」だそう。

Σ( ̄ロ ̄lll) ショショショショーック、

知らなかった。ベロ診断してもらったことないだべさ。
確かにサンプル写真を見ると、そうだなって感じでした。

私の場合、五行の「腎・肝・碑」が弱い為、
これに働きかける必要があるんだと。
(´ρ`)ほえ~

最初はホルモンに働きかける為、腎を補う漢方をくれるそうです。
で、錠剤や粉薬より煎じるタイプの方が、自由に組み合わせができるし、
効果が高いということで、煎じるタイプにすることに。
火にかけて30分煮出すそうです。

そして「本当にイイものばかりにしたので、月5万くらいになりますが」
と先生。

w( ▼o▼ )wドッヒャー

と思ったけど、受け入れることにしました。
自分で貯金を貯めておいて、あまり使うことがなかったけど、
こういう時にお金は使うんじゃないかと思ったのです。

そしてお小遣いが月3万円なので、(奥さんがもらうのおかしい?)
自分の貯金から2万円出せばいいかと思いました。
幸いにも自分働いてますし。

不妊治療でストレスに耐えながら、多額の人工授精などにトライするのか、
あくまでも自分が改善して、健康的に妊娠・出産をするのか。
私は後者を選ぶことにしました。これは賭けですね。

いろんなブログを見ても、不妊治療している人が
圧倒的に多そうに見えますが、私は子宝コンサルタントさんの
テキストを初めに買ったから知っただけで、
知らなかったら、不妊治療の病院の門を叩いていたと思います。

なので、治療組の反対を行き、うまくいくのかどうか
試したいし、うまくいったら皆さんにご紹介できると思うんです。
自分の体で実験ですわな。

大きな袋にどっさり漢方をもらいました。1本ビンが入っている為、
ちょっと重めです。

薬局のお兄さんもお姉さんも「味が慣れないでしょうけど1週間くらいで
慣れるのでガンバってくださいね」を連発。、
“どんだけ苦いんじゃ?青汁くらいか??”と思いながら、
お店を出る時、二人ともお見送りしてくれました(笑)。

興奮している中、落ち着きたくて“椿屋カフェ”に入りました。
袋の漢方がプンプン匂いますが、まぁ臭ったらゴメーンネ♪
みたいな感じです。

家に着き、意を決して子鍋に漢方を入れていきます。
全部で5袋。けっこう袋でかいなぁ、な感じ。
水を800ml入れて沸騰させ、30分煮出します。

そして2回分に分けます。1回分がマグカップ丁度一杯。
どれどれと思い飲むと…あれ、苦いっていうけど…
青汁とぜんぜんちゃうやん、と拍子抜け。

苦いっていうより特徴的な味です。
ぜんぜん飲めました。
飲んだ後に“ウッ”となったので、ドリンクを
ガブガブっと飲んでおきました。
大丈夫です。よかったー飲めてー。

30分煮出すと聞くと、時間かかるなぁと
思いがちですが、結局会社から帰って、なんやかんやして
ゴハン作ったりしてると、いつの間に終わってるので、
ぜんぜんいけそうです。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK