See more details
Title List

ゆるキャラサミット2013に行ってきました

ついに念願の羽生ゆるキャラさみっとへ行くことに。
我が家からは2時間10分程かかりますが、15時で終了します。
お友達も誘っており、休みの日にあまり早いのは可哀そうかなと思って、
11時羽生駅集合にしました。

自分は宇都宮線に乗り、東武伊勢崎線に乗り、順調に11時ちょっと前に
到着したのですが、友達のMちゃんは1本乗りそびれたらしく、
遅れることに。

羽生駅西口を降りると、タクシープールがあるのですが、
そこをぐるーーぐるーーと人が並んでいます。
往復乗車券200円を二人分買い、先に並んでました。
30分遅れてきたMちゃんと無事合流。
マスクをしてたので、風邪かと聞くと、でも熱はないし
声が出ないだけで大丈夫との回答。大丈夫か?羽生は寒いぞ(汗)。

列はまだまだです。シャトルバス15台で運行しているそうですが、
渋滞なのかじぇんじぇーん駅に帰ってきません(~_~;)。

係員からアナウンスがあり、バスがきても渋滞とかで
着くまで1時間くらいかかるんだと。30分と書いてあったケド。

その時点で12時前だったので、あきらめて帰る人がちらほら。
タクシーで行く人ちらほら。なんだか歩きだした人ちらほら。
で、人が抜けていくんで進みました(笑)。

時間があるので、前で並んでいた奥様と仲良くなりました。
奥様はマスクをしてましたが、目元が母親とそっくりで驚きました。
ゆるキャラにハマっている模様で、
こないだも横浜のイベントに行かれたそう。
ツイッターもフォローしてチェックしているとの事でした。

執念で待っていると、なんとバスが次々来たではありませんか。
2台、3台、4台、と並んでやってきたのです。
よかったよーって感じ。

続けざまに来たので、バスに座れるように次のを待つという
贅沢な作戦に。前の奥様は早く行くべく、2台前のバスに乗られました。

無事座られて出発進行。1時間ちょっと並びました。
日差しが暑かったので、太陽直撃でしたが、
Mちゃんが風邪気味だったので寒いよりずっとマシ。
Mちゃんはうつらうつらしてました。

ようやく無事とうちゃーく。のぼりがスゴイ数立っていて、
「おぉ」とおもわず声が出るワタクシ。

人・人・ゆるキャラ、人・人・ゆるキャラ、
ゆるキャラ・人、って感じ(笑)。
とにかく何かいたら、触るようにしてました(笑)。

ゆるキャラがいると夢中になってしまい、
お昼ごはんを食べ損ねそうなので、
ゴハンブースでおむソバを買いました。埼玉出身なのに、埼玉の
おむソバを食べました。2つで500円で安いです。
他にも買いたかったけど、結構夢中で買えない感じでした。

見たゆるキャラはたくさん!
ふなっしーのブースが見つけられなかったのは残念でしたが、
すごく人里離れたところに。ふなっしーブースだけあったことを
帰り際に知りました。

ぱっと名前が出るところでは、
バリィさん、にしこくん、くまモン、ぐんまちゃん(念願の)、
さのまる、出世大名家康くん、おもてなし三兄弟、メロン熊、うどん脳、
もちうさぎ、ころとん、のるるん、ポンタくん、じぇいわ君、
ドコモダケ、ココロン、などなど。

とにかく勢ぞろいでしたね。会いたいキャラはふなっしー以外
だいたい会えました。
ふなっしーブースは1キャラだけ孤立して、
すごい離れたところにあって、知らなかったんです。
混乱を避けたのかもしれませんがね。

ぐんまちゃんは触ることはできませんでしたが、衣装替えの前に
見かけておっかけて写真取りました。
身長がちっちゃくてコンパクトでした。今年も3位でしたよね。

バリィさんは厳しいバリィママの目を盗んで、初めて触りました(笑)。
おててがサラサラでしたヨ。

おもてなし三兄弟さんは前にもブログで書きましたが、
会えたので嬉しかったです。“わだすがsachiだよ”
と言いたかったですが、
ほえ?て感じになりそうで言いませんでした(笑)。

のるるんは、私がずっと乗ってた東急線のキャラで、ポスターみて
かわいいな♪と思ってたので感激。
お口がおおきくて素晴らしかったです(^O^)。

印象的だったのがメロン熊。当初「あんなに恐いキャラ作って
子供が泣く」と言われてましたが、逆に大人気で人が囲ってました。
あの恐いフェイスで子供に“ウォー!”と近づくと、
(>O<;)ウワー!!、と子供が泣くという、
絵に書いたような反応で、周りの大人達が笑ってました(笑)。
逆に頭をガブガブ噛んでもらって、写真を取ってる子もいました(^^)。

一人でいるゆるキャラがいたら、話しかけて握手してました。
ここで優しさ出して見る、みたいな(笑)。
あと、ゆるキャラについてるスタッフから、名刺やらチラシやら
ステッカーやら、いろいろもらいました。

そういえばバリィさんとにしこくんは、やっぱし仲良しで、
2体一緒にいた時があり、写真を撮っておきました。

あと企業からの参加キャラも多かったです。
もうこうなると、企業の宣伝なんだなって感じ。
ものすごい数になっちゃいますよね。

16時くらいにシャトルバスを探し、列に並んだのですが、
まぁすごい行列で、乗られたのは17時20分くらい。
羽生の夕方は寒いのよ~て感じで、外でずっと待ってたので
ドンドン体温を奪われ、Mちゃんゴメンな感じでした。

途中まで何台もバスが来てたのですが、
17時でパッタリ止んでしまい、次のバスを20分待ちました。

~ゆるキャラサミットに行く方へ~
もう来年になりますが、1年なんてあっという間なんで^^。

行きも帰りもバスは1時間以上待ちます。待てない方はあらかじめ、
タクシーを使うなどしましょう。
15時の終了後にバスに乗る人は、
そこから待ってる間にすごく寒くなります。
コート、マフラー、ヒートテック、カイロなどあるといいでしょう。
羽生をなめてはいけません(笑)。
お金に余裕がある人は、タクシーを呼ぶといいかもです。

ご飯は焼きそばとか売ってますが、バスを待つ場合、
体力をつける為にどんどん食べた方がいいので、
必要に応じて色々買うか、持っていくかするといいと思います。
ドリンクも用意しておくといいでしょう。
あと芝生で敷物を引いて食べるといいと思いますよ。

バスを使いたい方は、早く行って、早く切り上げるといいのかも
しれませんネ。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK