See more details
Title List

矯正ワイヤーが切れちまったダの件

舌によくワイヤーがあたるというのはもうすっかり
日常茶飯事となりましたが、なんだかおかしいぞ(・・?))アレ
と思い、歯の裏に鏡を入れ、もう一つの鏡で合わせ鏡をし、
裏側をそーと見てみました。

すると…ワイヤーが…切れているところを発見!
( ̄□ ̄;)アイヤー、まさかワイヤー君が切れるとはなー。
右上の前から三番目の歯のワイヤーが切れています。

歯医者にお電話し、次の予約が来月9日なことを伝えると、
一旦来てくらさいとの仰せで、行くことに。

先生がワイヤーを全部外し、久々にワイヤー無しの状態に
前回より太いワイヤーにするんだと。ワイヤーが切れてしまうのは、
食べ物とかではなくて、歯ぎしりが原因。
矯正して噛み合わせが変わってくると歯ぎしりするようになるんだと。

で、歯を動かしてるから、歯ぎしりで動く降り幅が大きいので、
ワイヤーが切れる確率が高くなるんだと。

で、矯正してなければマウスピースをしたりできるけど、
固定されて歯が動かなくなってしまうそうな。
だからダメなのよ~ん♪で感じでした。

左の奥歯からワイヤーをかけ、前歯もぐいぐいやるので
やはり事前に痛み止めを飲んでおいたワタクシσ( ̄∇ ̄;)v
前歯の裏側がひっかけられなかったみたいで、先生は
「おーい」と歯科衛生士さんを呼び、
二人がかりでやってくれました。私は汗が出ました(笑)。

『前歯キツイですか?』と気がかりっぽくいう先生でしたが、
アタクシは全然そんなことなかったです。
前回の時は装着後に歯がジンジンして痛かったけど、
今回はそうでもありませんでした(不思議)。

このワイヤーは来月入れる予定だったそう。
でも前のが切れちゃったから対処するにはワイヤーを
太くするしかないので、太くなるのが早まりました。
「次の時には前歯もまっつぐになってるでしょう」と先生談。
それならば念願の前歯まっつぐライフです、全然頑張ります。

家に帰ってまた合わせ鏡をしてワイヤーを見ると、
ずいぶん太くなったように思いました。
こんなんよく入れて食事できるよなぁ、
と自分で思ってしまいました(笑)。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK