See more details
Title List

運転免許証の住所を変更しに鮫洲え

引越して住所が変更になったので、免許証も変えなきゃなんですが、
平日休みが取りづらい時期なので、日曜に運転免許センターへ行きました。

京急線ピーポーになった私達は鮫洲に行くのがラクラク♪。
駅に着いて、ハテどっちかな?と思ったけど、試験場はアッチと駅の時点で
書いてあり、道を歩いていても曲がるべき場所全部に標識が書いてあり、
最後に横断歩道をわたったら、免許センターに突き当たる感じで
問題無かったでごわす。

中に入るとまぁぁキレイな建物だこと。
白と青を基調にした、私がいる会社みたいな色遣いでした(知らんわ)。
こんなに近未来的なん?と驚き続けるワタクシ。
ネットで調べると、先月10/13から営業開始された新庁舎なんだと。
どうりでキレイすぎるわけだ。

免許更新と、免許の記載事項変更は別モノなので、ここが注意点。
単なる住所変更の場合は、1Fの④番窓口へ行きます。
入口を入って左へトコトン進むと、カウンターが見つかります。
割と距離があったイメージ。
上を見上げると、何か所か窓口がありますが、一番右の④番です。

その前に、手前に申し込み用紙がある机がいくつかありますので、
都道府県外からか、都内での引越しなのかどちらか該当する用紙を選び、
記載してから④番へ並びましょう。

申し込み用紙、免許証、住民票を渡すと、待つように言われ、
近くのソファに座りました。免許更新の人の方が早く呼ばれますが、
まぁ気にしないように(笑)。

そして免許証と住民票が戻ってきました。
住民票は本籍が変わった場合は回収されますが、住所だけの変更なら
返してくれます。

そしてアタクシの免許証ですが、裏面は既に苗字は変わるわ
住所は変わるわで既にいっぱいの為、上にシールが貼られ、
そこに書いてありました。しかし新しい苗字はシールの下の為、
シールをめくって見せるというツワモノ。
それで下は貼らずにペラペラした状態です(笑)。
変わりすぎだっちゅーの。

ぱっと表を見ると苗字は違うわ、住所は違うわで、
もしアタクシが整形などしようものなら、下の名前以外原型を留めず、
『アンタ誰やねん』となります(ガハハ)

無事に変更できて良かったです。
ここは特に充実した駅ではなく、すぐ近くが住宅街だったりしますので、
そういう感覚で行くといいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK