See more details
Title List

調整1回目

矯正装置装着から1カ月と3週間程立ちました。
本当は先週の月曜日以降なのでもっと早く行けたのですが、
きっと数日食べられなくなるからと、月曜日に変えたんですね。

普通にしてても前歯が痛かったりするんので、
17時頃痛み止めを飲んでおき18時に歯医者へ到着。

最初歯の掃除をするんだろうと思ったんですが、全然せず(アレ?)
直接院長がいらっしゃって、針金を外しました。
結構簡単にはずせるもんなんですね。

そして新しい針金をいれました。前歯のあたりが装置に
ひっかけずらいようで、院長が苦戦しており( ̄Д ̄;;
かといってワタシは歯が痛いので、途中「ホゲ」みたいな
言葉にならない声を発したら、『ごめんなさい』と院長が言いながら
さらに頑張っていました。

ここでちゃんとひっかけてもらわないと、後で外れて
また歯医者に電話して予約して行くのは時間がかかるので、
もうしょうがないんですよね。とにかく私は耐えました。

無事装着できた後「1ランク上の針金に変えました」と院長。
次回、歯を少し削って隙間をつくるそうです。
次は6週間後でいいとのこと。
( ̄。 ̄)ホホゲ?一カ月に一回じゃないんかいね?
まぁ頻繁に来なくていいんだったらいいわ、ってな感じ。

そこから歯医者を出て駅に向かって歩いたのですが、
おぉぉ、というぐらい痛い。
(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ

最初は痛くなかったのに、今回の調整の方が痛かったです。
こういうケースもあるんですね。人によるんでしょう。

痛みは1時間後くらいに収まり、家の最寄りの駅に着いたら
大丈夫になってました(´▽`) ホッ。

しかし食べられないんす。あんなにムシャムシャ食べてたのに
また最初の頃に戻りました。
おかゆ、スープ、マカロニサラダ、豆腐は食べられました。
鶏肉も買ってたけど、これはとてもじゃないけどパスです。

この食べられないとゆうのは、歯がグラグラしてるから
噛めないっていう感じです。
ガジッと噛む時って結構な力がかかってるらしいんですよ。
これが全く力が入らないし、無理にやろうとすると痛いってことです。
だからスルスルスルっと口に入って、ちょっとすり潰して飲み込める物が
ベストです。

お子さんが矯正しているとゆうお母さん、参考になりましたでしょうか。
だから歯医者で調整をして、3日くらいはスルスル系がベスト。
おかゆ、豆腐、とろとろの卵、スープ、カレー、シチューで
肉とか野菜とかは残す感じになりそう。
全然食べられない場合はウィダーインゼリーとかのお世話に。

麺類ならいいでしょうと思うかもですが、私の場合は麺をすする時に
前歯にあたるので避けていました。

あと3日くらい頑張りまーす。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK