See more details
Title List

ブラケットが取れちまった件

一昨日の朝、目が覚めると、なんだか上の前歯あたりの金具が
少し浮いている気がしました。
まぁそういうこともあるんかいね?と思っていたのですが、
お昼ごはんを食べ、いつものように歯を磨こうと鏡をみると、
一つの歯からブラケットが外れていました。

( ̄□ ̄;)!!ガーン、( ̄□ ̄;)!!ガガガガーン

どうすんだべ、どうすんだべ、明日迄祝日だべよー。
ひや~って感じです。

前歯を使わずに食べようとしてますが、ガジッ、グジッ、と音がし
ブラケットが折れそうになるんです。

ひえ~щ(´□`)щ

しかもお昼ウトウトしていると、無意識に噛んでるもんなんですね。
ガジッと下の歯があたり、カギグッと逝ってしまいそうに。

ひえ~( ̄□||||!!

これはオーダーメイドだから、もし外れても持ってきてくださいと
言われており、壊した場合は作り直しだそうです。
(にしては弱い気が…)

かくなる上は何か手を・・・と思い、考えたところ、
歯医者からWAXという名の物を、貰っていた事を思い出しました。

これは舌にワイヤーが当たって気になる場合に塗る
「ロウ」みたいなもので、手に少し取って、手の温度でやわらかくして
使うもの。これで歯にガッチリ、金属ごとかぶせて塗って、
くっつけちゃおうという作戦。

やってみたら大成功。普通はゴハン前に外すのですが、つけたまま
ゴハンを食べました。食べても大丈夫なので。

寝る時はその部分ではなく、周りの部分もガジッと噛んでしまうので、
そこらへん全部塗ってくっつけました。

さて今日朝一番で電話して、歯医者に即効でつけてもらおうと
思っていたのですが、なんと営業は11時から。
なので11時過ぎに電話したら、「いっぱいなので16時に来てください」

…あぁ、そうかい、そうかい、って感じで、しょうがないので
16時に行きました。

チョ、チョ、チョッと歯科用接着剤をつけて、すぐつけるんだろうと
思ったら、ワイヤーを抜いてブラケットを外しました。
これって一個単体で外せるんですね、当たり前か。

で前の接着剤を歯から外してもらうんですが、歯が動いているから
痛いんですよね。表面を削ってもらいました。

でようやく接着剤でつけてもらいました。ホッとしました。
長い戦いが終わりました。

先生から「外れたキッカケって何かありますか?」と聞かれ
『朝起きたら外れてました』と」言うと「
噛み合わせが変わってくるので歯が当たっているかもしれません」
ということです。

まぁ平日に取れればすぐつけてもらいますが、連休中がちょっと
ひやひやものです(^^ゞ。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK