See more details
Title List

歯科矯正はじめました~1日目~

昨日山形から帰ってきたばかりで、せっかくの夏休みですが、
矯正装置をつけに歯医者へ行きました。しかも職場近くです(^^ゞ。

アタクシはお恥ずかしいことに、上の歯が出っ歯で、2本斜めに
曲がっております。それで下は2本抜いてしまって少ないので、
上顎だけ少しずつ歯を削って矯正し、下顎に合わせる方法になりました。
こんなことできるんですね。

アタクシは顎がせまく、歯が大きいので、半円アーチではなく
三角フォーメーションっぽく並んでいます。(わかりますかね?)
それで表側矯正は半円向きなので、裏側からやりましょうということに。

裏側orインビザラインとゆうマウスピース矯正、
どっちか選べるのですが、私はめんどくさがり屋なので、
裏側矯正にしちゃいました。
なんで?マウスピースでできるのに!と思うでしょ。
インビザラインの場合、食事をする時は必ず外す必要があるんだと。

アタクシはしょっちゅうお腹を空かせながら仕事をしており、
午前中から、お菓子をぱくぱくムシャムシャやっております。

外して食べる→歯を磨く→またつける(しかもつけにくい)
そして頻繁に歯医者に行って取りかえる必要があるとの事。

院長に「お菓子しょっちゅう食べるんだべ、ワシ」と言ったところ、
『ほぼ100%の女性がそう言う』と笑っていました。
男性にはわからないみたいで。ホントそういう生き物なんでげす。

最初は歯科衛生士さんが、歯をクリーニングしてくれます。
そんでまず「ブラケット」という歯の真ん中につける
金具をつけました。接着剤みたいのをつけて、マウスピースをかぶせて
ギューと押されました。

それから「ワイヤー」を通します。
最初歯科衛生士のお姉さんが通してたのですが、
うまくいかなかったみたいで、院長がやり直しました。
結構時間がかかりました。
裏側矯正なので、口開けっ放し。途中でアゴが疲れました(笑)。
終わった時ホッとしました。

その後歯科衛生士さんの指導を受けます。

・4、5時間後くらいから歯が動くが、中には痛くて2,3日
 ご飯が食べられないという人もいる為、
 その前に夕食を済ませるのが望ましい(ひえー)
・もし痛くなくても歯はちゃんと動いているから大丈夫
・ハイチュウや餅、団子などは歯にくっつくので控えるように
・アーモンドやとうもろこしをガブッとかじらないように。
・上の歯の裏は、三角山のとがったブラシで磨くこと
・最後に歯間ブラシで、ワイヤーの間を通して磨くこと

ふぅ~って感じですが、もう決めたことでやんす。
口の中がせまくなった為、話す時にサ行が苦手になりました(笑)。

ここまでで約1時間半。次の予約を10月下旬に取り、
歯医者を後にしました。

ゴハン食べなきゃと思い、レストランに入って、
ドリアのセットを頼みました。一緒についているベビーリーフの
サラダを食べようとしたところ…食べられません。
噛めないんです。

ひえ~ひえ~~ <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

あたくしサラダ大好きだし、ほとんど食べ物は残さないのに、
ベビーリーフ全部残しました。
ドリアもやっとのこと食べました。あまり噛めないから奥歯で
すりつぶす感じ。すごく時間かかりました。

やれやれ、夕飯は旦那ひとりで食べてもらおう、って感じで、
旦那の分だけ出しました。

私はラッキーだったのか、全然痛くなりませんでしたよ。

一瞬はインビザラインにすべきだった…と思いました。
でもなんとなくですが、インビザラインだと動くの遅いような
気がするんです。そして一日20時間以上つけるべしで、
熱い飲み物も控えるようにと。

友人とか会社の人と食事会の時、悠々と2、3時間とか
経っちゃうじゃないですか。トイレで外して、食事して、
トイレで歯を磨いて、つけて、って感じですかね。

院長とも相談しましたが「まぁ1、2カ月で慣れるでしょう」
という言葉に裏側矯正にしました。
慣れですよね、慣れ、ハハッ(←呑気)。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK