See more details
Title List

山形へ行ってきました①

ウチの旦那をまだ親戚に会わせていなかったので、
両親共実家のある酒田へ連れていきました。

披露宴とかあれば、一回で会わせられますが、
私の方は東北、旦那の方は中国&九州、ということで、
両方ご足労だし、やろうという話にもなりませんでした。
もう両方若くもないですし(^^ゞ。

10時過ぎの新幹線MAXときに乗り、12時台に特急いなほに乗って
酒田駅へ到着。前日に既に着いていた母と合流し、5人で
「ホテルイン酒田駅前」にチェックイン。

荷物を下ろして、駅前でレンタカーを借りました。
いざ母方のおばあちゃんの所へ。
祖母はもう98歳。デイサービスの施設にいます。

行ったら突然5人来たので、職員さんが大慌て。
スリッパが足りなくなり、職員用のスリッパを借りて入室。

おばあちゃんは肌がつやつやしていて、びっくりしました。
しかしやはり言葉は発しないし、私達の事はわからない模様。
こういう状態なのはわかっていたので大丈夫です。

母が「これsachiだよ」と話しかけても、すぐ目をつぶってしまいます。
眠いのか考えているのか。

母・私・妹は半ばムリヤリおばあちゃんと握手しました(笑)。
母が「バイバイ」と手を振ったら、祖母も手を振り返してくれ、
「わかったんじゃないか?」という話に。真実はわからないけど。

そこから母方の実家へ。母の兄(長男)と奥さんが迎えてくれました。
予想よりギスギスすることなく、スイカをいただき、予想より
長くいて、駅へ帰りました。旦那とも話してくれました。

駅へ着いたのが17時くらい。夕飯には早いので「山居倉庫ってどこ?」
と聞いたら「遠いよ」と言われたのだけど、そっち方面に歩いたら
いつの間に着きました(笑)。全員30分程歩かせてしまいました(笑)。
ドラマの撮影でよく使われるとゆう、情緒ある場所で、いい雰囲気を
味わうことができました。

さぁ夕飯どうしよう?となったのですが、歩き途中に「割烹さわぐち」
というお店を発見。“割烹”と聞くと、
高いんじゃないか?高級なんじゃないか?
とビビッタのですが、もう入っちゃうことに。
すると定食が1250円程度であります。おぉ、食べられるぢゃん。
通されたのは和室の個室で、もうくつろぐくつろぐ(笑)。

全員“つや姫定食”を取りました。しばらくして御膳がきたら、
竹取物語のかぐや姫の器にご飯が入っていました。かわいかったので
デジカメで激写。そして店員さんに頼んで全員で記念写真。

これが品数が多くて美味しくて最高でした。リラックスしたし。
すごい穴場を見つけました。酒田に行かれる方は、駅から歩かれますので、
ぜひトライしてください。料理はしばし待つので余裕を持って(^^)。

そこからビジネスホテルに帰って、無事に就寝しましたー。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK