See more details
Title List

下肢静脈瘤 ~術後2~5日~

手術を受けた2日後の夕方からシャワーがOKになります。
その日は暑く汗ダラダラだったので、
いつも通り夜22時過ぎに浴びることに。

なんだか
“エッ、ストッキング外していいんすか?
しかもシャワーというものを浴びていいんですか?
その上シャンプーなるものをしていいんですか?”
という気持ちに(笑)。

ドキドキしながらストッキングを外してみます。
昨日とさほど変わりありませんが(笑)。

そして一応、左足は横にどけといて体や頭を洗いました。
足も洗いましたけど、キズのある場所以外です。
この暑い時によく頑張ったものです(自画自賛)。

あせもができやすい方は、時期は夏を避けるのが無難かもしれません。

シャワーが終わって着替え、またストッキングを履きます。
術後5日まではシャワー時以外は履くんですよ。

-----------------------------------------------
術後3日から膝裏のつっぱり感が出てきました。
まぁ歩かれるレベル。

ストッキングを履いてる足が痒くなったので、
シャワー上がりに、かゆみに効く薬を塗りました。

-----------------------------------------------
術後4日になったら、
朝は気が張っているからか歩けたのですが、途中から
“こりゃ厳しいかも”と思うように。
帰りは会社のすぐ近くで都バスのバス停を見つけたので、乗ることに。
予定時刻より5分くらい遅れてバスが到着し、東京駅北口まで
移動しました。

都バスはあまり乗らないので、“運賃は前払いで200円、Pasmo可”を
ネットで確認しました(笑)。一律だとわかりやすくて有難い。

電車に乗って最寄駅でおり、そこからタクシーに乗りたかったのですが、
大通りでもタクシーが通らな~い。
時間がもったいないのでやはり歩くことに。

ある程度歩くと体が慣れるのか、歩けるようになるんです。
じっと立っていたり、座っていたりすると、固まっちゃって
動きずらくなるんですね。

-----------------------------------------------
術後5日の朝は
“そうだ痛み止め飲んでなかった”と気が付き
おとなしく飲むことに。突っ張り感は同じでしょうけど、
その時痛む感じがなくなれば楽になれそうです。

私は薬はあまり飲みたくない派なので、痛み止めは初日しか飲んで
ませんでした。実際は5日分出てました。

飲みましたが、一日会社で座って仕事をして、一応
膝を動かす練習をして、帰ろうと歩きだしたのですが、
膝が♪ツッパッテ~ツッパッテ~、つっぱりハイスクール
ロケンロール!♪
ビーバップハイスクール並みのツッパリ野郎がリーゼントで
君臨しています。

帰り頑張って歩きましたが、こりゃギブだと思いました。
左足の膝が曲がりっぱなしで伸ばせない為、それをかばおうと
中腰になると、ふとももがすごい筋肉痛になりました。

無事に家につき、上司に明日休みたいとメールしたら
OKが出たので、休むことにしました。
そして明日は家に妹を呼ぶことにしました。

続きはまた~ (@^^)/~~~
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK