See more details
Title List

近頃、精神が弱い子が増えたような気がする

以前、私達には心の準備が必要だ、という事を書きましたが、
もうちょっと掘りこんでいこうかと思います。

このタイトルを見ると、厳しいこというなぁと思う方も
いるでしょうが「そう、そう、そう」と共感してくれる方も
多いと思います。

仕事でも学校でもそうですが、上の人に対して
意見が言えない人が増えたように思います。
もちろん言ったとしても、口八丁、手八丁で言い返されることも
多いですが、だからと言って、「何も言ってはいけない」
という訳ではないのです。

言い方を変えると“負けず嫌いの人が減った”とも言えます。
私は割と、内に秘めた負けず嫌いなので、
前の上司からパワハラを受けていた時も、言い返していました。
「こう、こう、こう、だから確かめようとしたんです」などど。

それでも訳わからんパワハラじじいは、「うるせえな、決まってるだろ」
とか言って聞こうとしませんでしたが、
私は『あ、こいつばかだ、手がつけられねぇ』などと思い、
なんとか心の中でやりくりしていました。

そして他のリーダーに「なんなんだあのヤローは」と言いつけたり
してました。こう書くと私は結構強い奴みたいです。
だから他の人から「sachiさんはドSだ」と言われてたのかもです(笑)。

そのじじいは結局他のメンバーアンケートでも全く支持を受けて
いないことが発覚し、左遷されたようです……。

気が強いことは決して短所とは思いませんヨ。
言われっぱなしでいることはないんです。
私だったら、お客様の社長でも、自社の社長でも
言いたい意見があれば言います。

コツはというと「言い方」なんです。
結婚したい女子向けにも書きましたが、ガツンと言って
激しくクラッシュするのか、論理的に物を言って
相手の心に入っていくかで、私のオススメは後者です。

もし無茶苦茶言うヤローがいたら、真に受けることは
ないんです。上司だから、先輩だから言っていることが合っている、
という法則はありません。

余談ですが、医者の言うことは正しい、という法則も
私の中にはありません。
よく「余命○か月」とか言いますが、あまり合ってないでしょう。
そういうことです。
治療法についても、納得できなかったら、
他を当たってみるといいと思います。

私が最近こう思うようになったのは、
どうもたやすく鬱になる子が多いからで、何人も見ていて、
それがすごく勿体ないんです。
ちゃんとした考えを持っていて、勉強も私より全然できて
それなりの大学を出ている…けど精神が強くない。

本当はすごく活躍できるのに、負けてしまって退職に追い込まれる。
それが私も見てて悔しいんですよ。

だから負けそうになった時は、私の言葉を思い出してくれたら
いいなぁと。相手が100%正しいのか?答えはNOだと。

-----------------------------------------------
また反対に相手とうまく仲良くなれるならば、それも手です。
太鼓持ちっていうんですか?あれは立派な方法です。

まず最初が肝心。
「よろしくお願いします」と頭を下げる時、素直な心で、
礼儀正しく。少なくとも最初の3日間は素直な子を“演じる”。
相手が変な人であれ、好かれれば仕事がやりやすいです。

まぁこうなるとテクニックですわな。
お好きな方法を選んでください。私が言う以外にも
いろんなやり方があるでしょうし、
工夫して波に乗れたらいいですよね。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK