See more details
Title List

私達に必要なのは準備

お仕事してるといろんなことありますよね。
嫌な事を抱えている方は多いことでしょう。

普段の生活でも、その事ばかり考えてしまいますね。
日曜の夕方になると、憂鬱になってしまう方も多いでしょう。

お気持ちはよくわかります。ワタクシが申し上げるのは、
「準備をしておきましょうネ」ということです。

先々のことを考えて嫌な気持ちがしたり、不安がある方は、
心の準備があればかなり変わります。

例えば大勢の前でのプレゼンを控えていて、コワイと感じている
方は
ふてくされてつまんなそうな人がいたらどうしよう
→つまらない話にならないよう、堂々と元気よく話す、負けないぞ

ツッコミを入れられたらどうしよう
→どこをツッコまれるか予測し、回答を考える
 
批判を浴びたらどうしよう
→批判されそうな内容を予測し、どう言い返すか考える
 
などといった感じで、不安要素に対する対抗策を考えます。
時間はかかると思いますが、これはやりましょう。みなさんの為です。

私は特に「ああいえばこう言う」の言い返しがうまくなることを
お勧めします。

とある営業さんが「お客様からまくし立てられた時、
言い返さないと負けてしまう」と言っていて、勉強になりました。
口八丁と言われようが、ずるいと言われようが、
こういう所に頭を使うといいと思います。

これは仕事だけではなく、学校はもちろん、
いろんな場面で使えます。
とにかく準備、準備。恐れたり不安がってばかりいるのは
精神的によくありません。

いろんな準備をして、言われたら言い返してやりましょう。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK