See more details
Title List

結婚している人はそんなに偉いのか?をテーマにしてみる

皆が心の中で思ってそうなことを掘りこんでみようかなと。

既婚者を「既」、独身者を「独」としますね
独:なかなかいい出会いがなくって
既:ないとゆうか、出会いをつくろうとしてる?
独:人に紹介してって言ってもなかなか紹介してくれないしぃ
  紹介してもらっても、ナイなって人だしぃ
既:自分から動いてみれば?
独:婚カツとかちょっと勇気ないしぃ
既:まだ30代だしそろそろ動いた方がいいかもよ
独:うーん…

という感じの会話をした方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。
この時既婚者としては、一応気を遣いながらアドバイスを
しているつもりなんです。
既婚者はうまく相手がみつかって結婚できたから、“そのうち
見つかるんじゃね”と思いがちではあるんですね。

しかし独身者は“もう年齢的にもヤバイのわかっているよ、
でもどうにもならんのだよ。と思っていたりします。

そしてテーマに戻りますが、既婚者が独身者に対して
優位性を感じているかどうか、ですが、
私の判断でいいますと、ある程度感じている方は割と
多いかなと。

“その年にもなって独身はヤバイよ”と心の中で思っていると、
独身者もそれを感じ取ったりするわけで、それで旦那の話や
子供の話ばっかししてると、「あぁそうかい、そうかい
アタシャ独り身ですよ」と思ったりして、亀裂が入るんですね。

ワタクシは独り身が長かった為、冷静と情熱の間…もとい、
独身と既婚の間に、割と客観的に立てる方だと思います。

タイトルのように思うことが多い独身の皆さんは、どうしても
気になるんだったら、独身の方とお話した方がいいように
思います。
しかしゼロではなく、既婚者の友達も作った方がいいかなと。
なぜなら、羨ましいという気持ちは大事だからです。

周りが全員独身だと、お湯に浸かって気持ちがいいんですけど、
いつまでもそう、ってことは無いんで(残念ながら)
相手が欲しいという気持ちはあった方がいいですね。

そして、もし結婚が決まった時は、準備とかめっちゃくちゃ
なんのこっちゃ忙しくなり、既婚者のアドバイスが
役に立ちますヨ。ワタシは既婚の友達がほとんどいなかったので、
相談できる人が少なく、落ち着かなかったです。

私は独身のお友達が多くてありがたいんですが、コツは
・旦那のことは自分からあんまし喋らない
・家庭以外の会話にフォーカスする
・相手に「もうヤバイよ」ということは言わず
 味方になって話を聞いてあげる
・結婚してるからと威張らない
・羨ましいと言われてもひたすら謙遜する

等を実施しております。

独身の方で、既婚者に耳が痛いこと言われた方いらっしゃると
思いますが、実際あんまし悪気なく言っているので、
どうかお許しください。代わりに謝ろうと思います。

既婚者は、あんまし威張らないようにしましょうね。
幸せかもしれませんけど、まぁ言うのほどほどにしてください。
そして人それぞれの人生があるんで、踏み込みすぎないようにネ。

ではではまた(@^^)/~~~
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK