See more details
Title List

高校時代の友人に、神社での祈り方をレクチャー

高校時代から仲良くしているMちゃんという子とランチしました。
「新年度になって会社で何か変わった?」と聞くと
『変わらないねぇ』とのこと。周りの職場の人にも変化ないそうだ。
新入社員は別のところで働いてるんだと。
彼女は技術系の研究所で働いています。

…この差って一体…。

それに比べてコチラの変化
【自社】
・IT部署1200人程全員、同じ系列の他の会社へ出向(←訳わからん)
・とある大手の会社が買収
・直属の上司がまもなく退職

【お客様先】
・運用部門の委託社員20人程カット
・組織変わりすぎて理解不能
※あ、ウチの会社だとわかった方、どうかナイショにしてください(^^ゞ

友人の落ち着いた環境に比べて、私は荒波でサーフィンGOGOなのだ。
「ちゃんとお給料もらえる会社に入って良かったね」
と言ってしまいました(苦笑)。

Mちゃんは同級生でまだ独身です。
そんで2つ年下の妹ちゃん(age34)も独身。

妹ちゃんとは一度も会ってないのですが、
姉妹で私の情報は共有してるそう。

妹ちゃんが最近「35歳までに子供が欲しい」と言うようになったんだと。
なんだか私のブログ読んだんか?と思ってしまいました(笑)。
でも読んでたらおそらく彼氏できるので、違うなと。

あと1年で相手をみつけて結婚して出産。映画のスピードのごとく
忙しいです。デキ婚ならありえるぞ!頑張れ妹ちゃん!

そんでMちゃん本人も、毎年そんな感じで思ってるんだけど、
まだ早いかな、とか考え直し、ゴールを毎年1年ずつ遅らせてるんだと。
それ動くゴールポストだからwww
香川でもゴールできないからwww

妹ちゃんは私に興味津々。「どんなことやったか聞きたい」といわれた
Mちゃんは、『神社とか行ったらしいよ』とは答えたそう。

なんとなくゴールポストを立てては、しょっちゅう引っこ抜いて
動かしているMちゃんと比べ、妹ちゃんの本気モードを感じ、
もうちょっとお伝えすることに。

本殿で祈る時、曖昧じゃ伝わりづらいから、具体的に言うといいよと。
ただ「結婚させてください」と言うと
『ぢゃ隣のバツイチおっさんとくっつけようか?』
となると困るのであーる。
「彼ぴがほぴーです」と言うと
『ぢゃガッコの隣の席のヤリ○○の、彼女の一人でいいかな?』
となっても困るのです。

例えば「私は20XX年の○月までに結婚できるよう
お力添えを宜しくお願いします。
タイプはできれば誠実で、年齢は○才くらいまで、バツはなくて、
定職に就いていて、私と気が合って一緒にいて楽しい人がいいです」
などと具体的にお願いすれば、
神様も「ほほぅ」とビジョンが浮かぶそう。

あまりたくさん言うと、神様も覚えられないかもですけど、
たくさんある人は同じ神社に何回も行くといいのかもしれません(笑)、

なんで、忘れちゃうんで、ノートに書いておくといいんですよ。
あくまで希望だったので絶対事項ではなかったですが、
後から見て叶っていたので、驚いたものです。

また、複数の神社の神様にお願いしてよいのか?というご質問も
いただきますが、全然構いません。
手を清めて、一般に2礼2拍手1礼となっているので、
ちゃんと神様にご挨拶してお祈りしてください。

Mちゃんは、あーなるほどーと言っていました。
こういう子ぉは大体、ビジョンが浮かんでないんですよ。
たぶん家族との暮らしに満足しているんでしょう。
私はさみしい独り暮らしで、震災の時こわかったので、
早く家庭を持ちたいと思ってたし、だいぶ違うんですね。

また先日NHKで「結婚しない人たち」の特集をしてました。
シェアハウスが流行っていて、「この擬似家族でいい~」とか
言っていたのですが、本当に…甘いなと思ってしまいました。

そのシェアハウスにずっといるとかあり得ないから。
その中でくっついて恋人になったり、他に恋人ができて
出ていったりするんですよ。
現実から逃げてるだけって感じがしました。※個人の感想です

それとか、なんだか知らん男の人達と一つ屋根の下で暮らしてるって、
親は知ってるんだろうか。不思議な世の中です。
私が男だったら一人ずつ日替わりで食ってるわ、ワッハッハ。(←肉食)
というか本来男はそういう生き物だからね。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK