See more details
Title List

どうしたら嫉妬せず生きられるのか

これは私自身反省の意味で書きたいと思います。

私が勤務している会社で、先程月次活動報告書のメールがきました。

これは先月どんな働きをしたか、トピックスや数値を上げて報告するのと、
全員会社に全く関係ない日常の一言レポートを書いています。
「先日○○に行って楽しかったです」みたいな。

11月の私周辺の話題わというと…
1. 海外旅行へ行った
2. 冬のタイヤ交換
3. 娘とサファリパーク
4. 息子がサンタさんへお手紙
5. 善光寺へ行った
6. ママ友達と料理
7. 子供と砂場遊び
8. 私→足湯してます
その他多数ですが割愛

……半数がお子さん関係です。なんだか羨ましいというか嫉妬というか。
大人げない感情を抱いてしまいました。

そりゃぁお子さんがいて月次レポートに何か書くっていったら、
お子さんの事書くのって自然なことですよね。
落ち着いて考えれば十分納得できるんです。
わたしって大人気ないなとつくづく思ってしまいました。

そんな感情をよく抱く私自身は、夫の事は全く書きません。
40代独身女子が数名いるので、彼女らは何も思ってないかも
ですけど、言葉に表さないだけかもしれないし。

また、出産して1年後に復帰した人がいますが、9:30~15:30勤務。
もう帰られるんだーとまたうらやましくなります。
アタシも帰りたいよー。
しかもキレイでスタイルがよくて、おしゃれで、お給料は私よりもらってて。
↑でも大変さ知らないくせに、と私が言われそうですな(^^ゞ。

これは私が尊敬しているA氏の著作物によれば、
「トラウマ」というらしい。そして大変なクセモノらしいです。

人って何かを得たら、また欲しいものが出てくるんですね。
ワガママな生き物です。

まだまだ修行が必要ですわな。まだ対処法を探しているところです。
スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして。
引き寄せブログの頃からひっそり読ませて頂いてました。

なんだか 今の気持ちにリンクしすぎて
ついコメントしてしまいました。

私も、彼氏がいない時は「彼氏が欲しい」、
彼氏ができたら、今度は「結婚したい」という気持ちが強く、
もし結婚できたらきっと今度は「子供が欲しい」ってなるんでしょうね(;_;)
今、幸せですが、もっともっと、幸せになりたいと思ってしまいます…

私もなるべく、彼氏のいない友達の前では彼氏の話などをしないようにしていますが(自分の立場だったら辛いので…)
他の友達は平気で彼氏や旦那さんの話、ノロケ話、結婚式の話などを嬉しそうにします、、
やはり嫉妬してしまい、どうしたらこのモヤモヤを解消できるんだろう…と
思っていたところです(:_;)

2012/12/18 (Tue) 20:41 | ユウ #- | URL | 編集 | 返信

ユウさん

こんにちは^^。
友達に気を遣ってノロケないでいるのはナイスジャッジです!
聞いてる側が、嫉妬したり焦った時、「なんかノロケててむかつくぅ~」とかギャグっぽく言える関係なら
いいんですが、そうでない場合は『先越された、私どうしよう(T_T)』と思っている人は多いものです。

相手が彼氏がいる人か、結婚してる人ならノロケてOKでしょう^^。話もとても合うと思います。

結婚は人それぞれ時期があるそうなんで、早い人がいると焦りますが、それまで
楽しく過ごしているのが一番イイです^^。時期がくればユウさんなら結婚する時がきます(女の勘)。
注意点としては、女子からあまり催促しないよう気をつけてくださいマセ。
決まった後から目まぐるしく忙しくなりますので、体力づくりしといてくださいネ(^o^)。

2012/12/19 (Wed) 12:59 | sachi☆are #- | URL | 編集 | 返信

お返事、ありがとうございます!
時期がくれば~(女の勘)と言ってもらえて、
とても心が軽くなりました ^^
sachiさんには不思議な何かがある、とずっと感じてブログを読ませて頂いているので
すごく嬉しいです。
催促しないように注意しながら、今の、彼氏との時間を楽しみたいと思います!
その時期まで体力づくりに励みます(^O^)


いつもブログ更新楽しみにしています。
sachiさんのところにも早く
赤ちゃんがやってきますように☆

2012/12/19 (Wed) 18:44 | ユウ #- | URL | 編集 | 返信

ありがとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします^^.

2012/12/20 (Thu) 12:29 | sachi☆are #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK