See more details
Title List

やりたい仕事が見つからない学生さんへ

個人の意見ですが、たぶん賛同する方は多いハズ。

学生さんで「どんな仕事がしたいか自分でもよくわからない」と
悩まれている方は結構多いと思います。

例えば子供の頃にアイドル、ミュージシャン、俳優とかになりたくて、
厳しいオーディションに勝ち抜いたり、長年の下積みを経て
芽が出ている人もいますが、普通の路線に戻る人が多いでしょう。

また、医者や学者が夢だったけど頭が追いつかず、
断念する方もいますよね。

ぜんぶひっくるめて、どんな会社に就職すればいいのか?
答えは「どこでもいいから就職してみなさい」です。

…なんじゃこりゃこりゃ

ひとまずどこか入りなさい(^.^)。
就職が決まったところは縁があるところです。

頭でっかちに定年まで勤めなければいけないという
考えはいまやなくなりました。
以前私は一部上場企業に勤めていましたが、たくさんの人が
転職していきましたし、私も方向転換しました。

まず就職して社会を学んでください。たくさん学ぶことがあります。
そこが合っているならばずっとそこで良いですし。
働いている間に他にやりたい事が見つかったら、
その方向に進んでください。

最初の会社の経験全てが、どこでも生きてきます。

働かないという選択肢を選ぶ人もいますが、これからの人生を
考えると、就職の際は必ず履歴書を出しますので、
一生残ることを頭に置いてくださいね。

で、どこを受けましょうかね~~、という点ですが、
1. 求人を見てなんだか気になる企業に挑戦
2. 自分の好きな物を起点にたどって会社を見つける
3. いつも愛用している物の会社に入る
のような方法がいいかなと。

2についてですが、
ゲームが好き→任天堂
本が好き→集英社
PCが好き→Lenovo
化粧が好き→資生堂
アイドルが好き→ホリプロ
歌が好き→ビックエコー
アイスが好き→サーティーワン
コーヒーが好き→スターバックス
家電が好き→ビックカメラ
などは有名会社ですが、こんな感じから入るもんです。

3については、いつもお世話になっている物に
恩返しをする方法です。これもいいと思います。

2と3は社員割引とか社員向けの待遇がある可能性があり、
これを利用する考えもいいと思いますよ。

特に男子は仕事についた方がいい気がします。
フリーターが増えてるそうですが、そこんとこ女子が
裏で何言ってるかわからないですよ。あぁコワイね女は(笑)。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK