See more details
Title List

子宮超音波(エコー)検査のすゝめ

区の子宮頸がん検診を予約しており、行ってきました。
家から自転車で数分の近所だったのですが、そこの
ビルがキレイで驚きました。こんなだったか、と。
マンションに併設されています。

私は無料のがん検診のみの予定でしたが、
「どうなさいますか」と問われました。あと2種類保険でできる
検診があり、「やってみます」と気軽に返事をしてしまいました。

でもこれから赤ちゃんを作ろうとしているのだから、
全部調べればいいかもなと思いました。

子宮頸がんは子宮の入り口。そして子宮体がんは
子宮内部の組織を取る検査。そして超音波検査です。

子宮体がんは一部を採取するので、出血を伴ったりして
ベビ待ちさんは、Let!s Tryする排卵日付近は避けた方が
よいでしょう。止血剤と抗生物質が2日分出ました(^_^;)。

しかし私がオススメしたい検査があります!
それは「超音波(エコー)検査」です!

今まで健康診断では対象になっていませんでしたが、
初めて受けたのです。
すると、すごく重要な事実が発覚しました。
先生が検査しながら言ったのですが、ごくごく軽度だが
子宮内膜症とも言える症状が出つつある、との事。

エーー!w( ̄△ ̄;)w 知らなかったよ~♪

でも軽度だという事でまだマシでした。

無事に終わって、支度ができたら診察室の方へ、と言われ
診察室の戸を開けると…、
な・なんと…、なんですと?

すーーーごくイケメンなのです!!! ビエ~~~!

ハーー(///∇//)、足おっぴろげて、あんなものや
こんなもの、ぜんぶ見せてしまったよ(///∇//)アヒャ
↑医者だから当たり前

芸能人で言うと成宮さんに似た感じ。なかなか見ないレベルの
イケメンが院長で、それはそれはびっくりでした。

…全部見せてしまったんだから、しょうがない( ̄ー ̄;アハー
まったく本当にイケメンばかりに縁があるものです

エコー写真を見ながら、モデルケースの子宮写真と比べて
説明してくれました。内膜がまるーく円を描いているのが
理想ですが、私のは途中でS字カーブになっています。
内膜の脇に何者かができていて、それで押されてカーブになったり
するそう。

今後症状が進むこともあり得るので、
年に一回検診を受けるといいと思います、と仰いました。

初めて自分の子宮の形を見ました。w( ̄▽ ̄;)wワオ、な感じです。
外から見えるものではないので(笑)。

私は自分でゆうのもなんですが、聞き上手で対処している為、
先生も喋るわ喋る。医者とかだと有用な情報が手に入ることが
あり、結構この手を使っておりやす。

産婦人科のれっきとした資格を取っている医院は、院内に賞状など
飾ってあるので、レベルがわかるとの事。
言っちゃ悪いけど、お医者さんによって年配の方とか、エコー検査の
やり方や見方がわからないので、やらなかったりするそう。
だから資格があるか見ると良い、と教えてくれました。

で、一番気にしている、子宮内膜症がある場合は妊娠しづらいの?
ということを聞きました。すると、私のレベルでは通常の方と
変わらないとの事。ホッとしました。

院長はできるだけ自然妊娠がいいというご意見で、体外受精というのは
やっていないそう。だから精神面に気を遣っているように思われ、
言い方に気を遣ってました。
近い医院が良いところでよかったです。

----------------------------------------------
2012年11月10日追記

検査の結果を聞きに行きました。
エコー検査については、受けに行った時は「5段階でレベル0.5くらい」
と言っていたのに、今日は「1か1.2くらい」と言われました。
同じ写真なのに言うことが違くて不思議です。
なんだか意気消沈…。

子宮頸がんと体がんについては異常なしでした。ホッとしました。

子宮内膜症になる理由は未だ解明されてないそうです。
しかも打つ手無し。
なんだかこういう対処しようがないものばっかし
抱えています。

でも特にガンとかでないだけ全然ラッキーなのだと思い、
治ることを引き寄せようと思っておりまする。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK