See more details
Title List

794うぐいす平安京的ITILの覚え方

アタクシ暗記が必要な項目を、ゴロ合わせで覚えられないかと思い、
自分で考えました。

********************************************
プロセスの特性
測定可能
具体的な結果を伴う
利害関係者への結果の提供
特定のイベントに対応
★プロセスはグンソクとっくり

4P
人材(People)
プロダクト(Products)
パートナ(Partners)
プロセス(Processes)
★ビー、プロプロ、パッ

●サービスデザインの5つの主な面
1.サービス・ソリューションの設計
2.技術アーキテクチャの設計
3.プロセス設計
4.測定の仕組みと測定基準の設計
5.サービス・ポートフォリオの設計
★デザイン5は義足のプロさ、シッポもね

●継続的サービス改善(CSI)モデル
継続的サービス改善モデル
ビジョンは何か?
現状はどれにいるか?
どこを目指すのか?
どのように目標を達成するか?
目標の達成をどのように確認するか?
どのようにして推進力を維持するか?
★改善モデルは警備員が玄関に。どこでもどの場所でも、黙々スイム

7ステップの改善プロセス
測定すべき内容の定義
測定できる内容の定義
データの収集
データの処理
データの分析
情報の提示,活用
是正措置の実施
★改善のプロは、即さるすべりで、データ最終処分女王だぜ

****************************************************

…えっ、ゴロを覚えるのが大変ですって、
そーーなんです!(^◇^)アッハッハーー
私は直前に頭の中でリフレインして覚えました。

でも要は全体像を覚えるのが肝心なので、
あぁ、こんなおバカな事考えてるヤツもいるんだな、ということで
ひとつ宜しくお願いします(^o^)。


COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK