See more details
Title List

人間関係に悩む人ほど勝つことができる

我ながら、なかなか掘り下げたテーマだと思いました(笑)。
でも本当ですよ。

人間関係に悩んでいますというお方~
(T_T;)ノハーイ

皆さんはどんなことにお悩みでしょうか。
・上司が変、考えが合わない。仕事してくれない。
・学校・会社でいじめられている。同級生や同僚の性格が悪い。
・お姑さんが自分に対して意地悪。
・私だけ仕事が多くて、周りを恨んでしまう。
などなどたくさんあることでしょう。

まず最初に思い出してほしいことがあります。
過去に自分が誰かに同じ事をしてないでしょうか、どうでしょう。

自分がしたことは、自分に返ってきます。法則だと思ってくださいね。
意地悪や仕事の押し付けなどは、過去に遡って自分が誰かにやっていて、
それが返ってきた可能性があります。
もし心あたりがあったら、心の中で相手に謝るようにしてくださいね。
それで大丈夫です。

自分はしてないんだけど、イヤなことが発生している方は、
お悩みでしょうから、心を楽にしてあげたいと思いました。

まず最初に、これは私独自のものさしで、多少%は変わるでしょうが、
「7人出会ったら1人は変」と思ってください。変な人って結構います。
日本の人口が1億2千万人とすると、約1千7百万人が変な人です(^^ゞ。

変の定義ですが、Aさんにとっては変でも、Bさんにとっては普通、な場合が
あります。自分が「変」だと感じる人が上記の割合です。

というわけで、学校や会社で、「アレ?」と思ったら、1/7のことなのかー
と思うといいかもしれません。

また人に嫌がらせをする人についてですが、
・自分は悪いことだと思っていない
・昔から人にそうやってきて、当たり前になっている
・ストレス発散になっている
・人が苦しむのを見て楽しい(異常者?)
などなど色んなタイプがいます。

いじめられる側は苦しい思いをしているのに、いじめる側はそんなことは
ありません。楽しんでいる人もいます。
---------------------------------------------------------

本当に苦しくてしょうがない方に私が言いたいのは、苦しいだろうけど、
自分を犠牲にすることはありません、ということです。

私独自の意見ですが、どうしようもなく苦しかったら、
学生さんはそんなに無理して行かなくてもいいです。
会社員の方は、転職していいですよ、本当に。

以前知り合いで、精神を患ってしまった人の入所施設で
働く人がいました。「うつになってしまうくらいだったら、
さっさと辞めるのがいい」とキッパリおっしゃいます。
一回なると一生治ることは無いから、と。

と、いうわけで、本当にしんどいんだったら、転校&転職でいいです。
----------------------------------------------------------

レベルはそこまでではないけど、あの上司or先輩or同僚どっか行ってほしい、
などと思う方。大丈夫です、いつまでも苦しいということはないです。
耐えるのがあなたの試練となっている場合があり、乗り越えると
環境が変わります。

上司については、私はもっと上と話したことがあります。部長クラスですね。
部長もわかっていました、アイツやばいと。周りの同僚もわかってましたし、
自分の判断が間違っていなければ、悩んでいるのは自分だけじゃないってことです。
結局地方へ異動になりました。
異動先でも部下からのクレームがすごく(笑)、また異動してました。

捉え方を変えるというのもありますよ。
部下が仕事を覚えてもらえない時→「彼女は宇宙人なんだ、きっと」
先輩が恐い時→「恐い国の人なんだ、お国が違うんだ」
貧乏ゆすりが酷い人→「彼は激しくリズム取ってるんだ」

嫌がらせをする人については、それは自分に何倍にもなって必ず
返ってきますので、
「何倍も返ってくるのに、バカだなぁ、かわいそうに」
などと思ってもいいでしょう。

人は結構見ているもので、まぁ陰でなんかやっててもバレるもんですよ。
あと周りをうまく味方につけて大ごとにして、片づける人もいますよ。
いろんなやり方がありますね。

以前友人の友人で、とある商社に勤めるエリートな方々と一緒に
お食事をしました。イヤな人に対して嫌だと思うのではなく
「ほぉう、そうきたかー面白いなぁ」と思えばいい、と
教わりました。その方は年下なのですが、そういう考え方が
できる人だから、一流企業に入られたんだなと思いました。
勉強になりました。

人間関係で苦労した人は、必ず勝利できます。
相手の気持ちがわかるようになるし、たくさんの人から愛されます。
試練を乗り越えて心が成長した人は、会社でも
「この人と一緒に仕事したい」などと言われるでしょう。
絶対いいことありますから、簡単にあきらめずにいてください。

今回はこんな感じですが、また何か思いついたら書きますね($・・)/~~~。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK