See more details
Title List

初めての大田区確定申告へ (((( ‥)ノ

大田区に来てから初めてです。お昼頃に確定申告へ蒲田駅近くの税務署に
行きました。平日の昼だから人が少ないことを願ったらやっぱり
そんなにいなかったです。

一階の提出コーナーは全然いなくて、二階の作成・相談コーナーに
人が数人並んでいました。
作成の番号があって、前住んでた板橋で作ったのですが、今回住所も
苗字も変わっているので、それぞれ変えました。

ワールドビジョンジャパンの寄付金控除なのですが、ガイダンス通りに入力していったら、
金額が17,000円くらい返ってくるとゆう。
前回申請した時は二千円台だったのに、これはなんででしょう?よくわかりませんが、
まぁいっかとか思ってます。確定申告のカラクリがよくわからんチ会長。

その後、せっかく平日に休んでいるのだからと、区役所に印鑑登録もしてきました。
月曜日って役所にいっぱい人がいるんですね。番号札を取ってから申請しに行くまで
40分以上待ちました。

ヒマだったので「キラ☆キラ」を聞いていたのですが、ふと受付に立っている
看板を見たら最後の手続き終了まで「只今90分待ちです」とな(・Ω・)ノ 。
なんですとーーー、ここはでずにぃかぁぁ。
仕方ない、印鑑登録マウンテンを待つしかありません。

やっと最初に呼ばれてハンコを持っていくと、印鑑登録はされてないそうな。
住所を移転すると前の住所で抹消されるので、また登録しなければなんもない
そうです。初めて知りました。

特注で掘ってもらったハンコを渡すと、「新しいのだとインクがのらないんです」
といいながら、役所のおにーちゃんは、ブラシで掃除までしてくれたり
して何回も、別紙にも押してくれました。あんだか申し訳ないねぇと思ったけど
きめ細かいサービスだから待ち時間も長いかもなぁなんて思いました。

引き取り用のカードを渡されると、時間がもったいないので、思い切って
お茶しに行くことに。GRANDUOの中にあるカフェでパンケーキみたいのと
紅茶をいただきました。30分は呼ばれないだろうなと余裕ぶっこいてました。

30分ちょっと経って戻ると、電光掲示板に私がもっている701番が点灯して
いるではあーーりませんか。
うぉー、いかねばとそのまま窓口へ直行。掲示板には数字がずっとのっかっていて、
そのままファイルに用意してあったのでした。ありがたい。

印鑑登録証というカードができていて、これは失くさないようにしてください
と言われ、50円だけ払って終わりました。

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK