See more details
Title List

初めての盛岡へ

朝にホテル花巻の温泉に入りました。こちらも檜の露天風呂があって気持ちよかったです。
そんで朝食バイキング。昨夜食べすぎたせいであんまし食べられませんでした。
お腹によさそうなものを食べました。

10時チェックアウトで新花巻駅まで送ってもらい、私達はそこから盛岡駅へ。
駅についたらわんこそば屋「東屋」へ直行しました。
殿はわんこそはを食べたかったそうです。
旅への出発前からわんこそば予約しなくちゃとか、
わんこそば屋から電話が入ってるとか、ソワソワしてました。

13時にお店に着くと女性達が「なんだかもっと食べられそうだった」
とか言ってました。
私は急かして盛られるのとか苦手なので、人がつかないタイプと
聞いてゆっくり食べようと思ったのですが、人がつきました(・。・;。
ただお椀の数を数えるのがご自分で、ということだそうです。

コートなどは汁が飛ぶといけないから向こうへ、と言われてその通りに。
?はてなでしたが後からわかりました。

店員さんは「はいどんどん」「まだまだ」と言いながらちょっと
投げるように碗に入れていきます。手に汁がかかるんですねー。
それを文句言っちゃいけないようなんです、わんこそばって。
殿なんか頭の上にそば乗りましたからね(笑)。

私は最初から食べられる調子じゃないので、時々数を数えるマッチ棒を
ごまかしながら、27杯。これでもよく頑張りました。

ウチの殿は気がつくと80杯を超えてました(@_@)。これでもビックリなのに
まだいくと言います。途中で箸が止まった時は受け付けなくなったそうです(笑)。
私は「よく頑張ったよ」と終了を促したのですが、
それでもわんこそばを食べたかった殿は再開しました。マジか\(◎o◎)/!。

ついに90杯、ここからカウントダウンです。そして99杯、あと一杯と言って
100杯!!!食べやがりました。よく頑張りました、凄すぎます。

10杯でかけそば一杯の計算なので、10杯食べたことに。彼はこのことに後から
気がついて、自分で「凄いね」と言っていて、私は笑ってしまいました(^O^)。

100杯達成すると無料で手形が貰えます。食べました、という証書は私ももらいました。
一番ウチの殿を心配したものです、歩けるだろうかと(笑)。
でも歩いて店を後にしました。大丈夫でしたね。

私はいつもしょっちゅうトイレに行きたいと言っていくのですが、私が行く時に
「行ってオシッコやらで出してきたら?」と行かせました。
私の場合食べすぎると何回もオシッコに行きたくなるんです、なんなんでしょうねぇ。

その後は歩きながら休みたいと言ったので、お店のベンチで座りました。
食べすぎるとこうなります(笑)、眠くなるんですよ確か。

その後は会社用にかもめのたまごの、いちごとりんごを買っていき、
新幹線で帰路につきました。東京は少し暖かくなっているかと思いきや、
全然なってなかったので
少し予想外でした。

今日の晩御飯は抜きでいいだろうと思ったのですが、
ローソンでパンだけ買って帰りました。無事帰られてよかったです。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK