See more details
Title List

はなまきへ

朝起きてバイキング朝食を食べ、10時チェックアウト。
武蔵坊さんお世話になりましたー(* ̄▽ ̄)ノ~~ バイバイー♪

ホテルから送迎で平泉駅まで送ってもらい、そこから新花巻へ。
JTBの方から駅についたら1件レストランがあると聞いていて、
そこで自動的にごはん。
そんで宮沢賢治コースというのに連れてってもらうので、
セロ弾きのゴーシュ像前で待ち合わせ…なのですが…みつからんん┐( ̄ヘ ̄)┌

行動予定表には「駅構内」とあるが探してもなく、ネットで探したら駅前の広場だと。
しかし…広場が大雪で全然わからん(爆笑)。なんでも雪に埋もれているのであった。

でも私が目がいいのでキョロキョロ見たら発見!「あ、あった!!けど行けない雪で」
とまた爆笑。待ち合わせ場所に行けないとゆう。

殿は駅前で立っていて、私はチャレンジャーなので像前に行って写真をぱちり。
駅に戻るとお兄さんと殿がしゃべっていました。落ち合えたようです。

そんでタクシーで回ってもらいました。
しかしメインの宮沢賢治記念館は通行止めで行けず…、イギリス海岸が大雪過ぎて
降りられず(笑)って感じで、ちゃんと行けたのは宮沢賢治のお土産が売ってるお店ですかね。
こけしでできた賢治人形と(笑)、お菓子を買いました。

記念館に行かれなかったですが、近くの新渡戸稲造さんの記念館に行きました。
ボランティアの方が急遽説明してくださりました。

タクシーで一緒に同行してくださったボランティアの方に聞いたら、
海岸端の瓦礫は先日東京も一部引き取ったが、全然減ってないそうです。
被害が一番大きかった陸前高田はそこから車で2時間程の所だそう。
都市部周辺でもすごく大変だった筈なのに、
「海岸の人が津波で大変だった」と自分らは横に置いて
喋っているのが印象的でした。

今日のホテルはホテル花巻です。ここはお盆前まで避難場所として使用していたそう。
大変ですね。しばらくしてから気づいたのですが、古いホテルだし、
だいぶひびがいってたのが光の加減でわかりました。その上からペンキを塗ってました。

ここらは全般古いんですよね。私は建てなおした方がいいんでないかとも思いましたね。
そしたら暫く営業が止まってしまうんでしょうけど。
私の家の近くのマルエツも改装工事入ったし、思い切りも必要でしょうね。
次おっきな地震がきたらどうなっちゃうんだろうと考えました。

そこはホテルが三館続いていて、どの温泉に入っても良いそう。
最初はお隣の紅葉館に入りました。ここの露天風呂は良かったですよー。
雪がこんもりあって、雪見だいふくよりコンモリです(笑)。
その雪を見ながらお風呂に入り、あぁ妹がいれば一緒に楽しめたなぁと思いました。

お風呂の後は夕食バイキング。殿は「七福神」という日本酒を冷酒で取っており、
私も一杯だけいただきました。
すごく食べて食べすぎちゃいました。本当はアイスも何種類かあったのに、入らなくて
見送るはめに(/□≦、)エーン!!。今ここにそのアイスを持ってきたいです(笑)。
これからバイキングの前は漢方薬を飲もうかと思います。

本日はお客様が多く、中には何十人かボランティアツアー様用に席がありました。
19時くらいにいらっしゃいましたね。今日は大雪だったので、
さぞかし大変だったろうと思います。年齢層はオールでしたね。

ホテル紅葉館のお店でおみやげを買いました。
お手玉のカエルとフクロウを買いました。ウチらしいです。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK