See more details
Title List

いざ岩手県へ

今回岩手県へ温泉旅行に行くことにしました。本日一日目は平泉です。
私は全然調べたりせずに行くので、いつも行き当たりばったりで、へぇ世界遺産なのぉ、
そういえば聞いたことあるわ、といった感じです。

東京からやまびこに乗って2時間半くらいで(感覚値)到着ミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!。
新幹線にも東北本線にも普通に乗っていますが、これって東日本大震災の後は暫く不通だったんですよね。
みなさん大変だったろうなぁと。そこらへんって震度7とかだから
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォ、ライフライン止まって大変だったろうなぁと、
大震災当時に皆さんの身を案じた記憶がよみがえります。

着いたらすぐ平泉観光です。平泉駅からルンルン♪バスに乗って中尊寺へ。
山を登るのですが(・Θ・;)アセアセ…、雪山…って感じ。
足元の悪い中をのぼるって結構キョーレツぅ。ハジッコにロープがかけてあって
「掴まってくれ」という感じもキョーレツゥ(笑)。

殿はところどころ足を滑らせながら登っていきました。
私も転ばずになんとかいけましたよ。一番メインは「金色堂」ですね。
中に入るとキンキンキンピカの建物があります。
撮影許可がなかったのがザンネンですね。

一通り見てからホテルにチェックイン。泊まるのは「ホテル武蔵坊」です。
そんですぐ出て毛越寺(もうつうじ)へ行きました。ここも一面雪で、
本来夏なら湖が見えるのですが、全部ゆきぃ~という、昨年の青森と同じ状況でした(笑)。
寺の中には松尾芭蕉の句碑があったりして、パチパチ撮ってきました。

ホテルに帰って早速平泉温泉に。中にシャンプー・リンス・ボディソープがあって感激。
普通なんでしょうけど^^;、ウチのマンションは何もないので…。
堪能させていただきました。マンションの温泉は茶色なんですが、ここは透明でしたね。
岩手のお母さま達が多数入ってらっしゃいましたが、山形弁と本当によく似ていました。
地理が近いからかな?

18:30からお夕食♪旅館の懐石って感じの夕食で堪能しましたねー。
数多く出るって感じで満足しました。

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)