See more details
Title List

ローマ観光そして日本へ



早く起きて朝ごはんを食べ、朝のうちはローマを周ることに。プレミアムダウンジャケットを持っていくべきだったのに、なぜか置いていってしまい、サムサムな感じになっちゃって寒いからダンナに抱きついて暖を取っていました。

サンピエトロ大聖堂に行ったらとってもすばらしかったです。朝8時くらいだったけどしっかり人がいらっしゃいましたね。昼間になるとドンと増えるんでしょう。
堪能したはいいんですが、そのうちトイレに行きたくなり、しかもどんどんやばくなり(汗)
トイレトイレとそれは呪文のように歩き回り、また結局大聖堂に戻ってトイレに行ったとゆう(笑)。ダンナに迷惑かけちゃいました。

その次は真実の口へ。あれって9時半から入館なんですよ。それでも列になって待っていましたね、全部日本人…わかりやすいですねー。朝早く起きるのも行動するのも決まって日本人ですよ。
そこで20分は並んだと思います。ようやく入られたら、真実の口だけ0.5ユーロですって。私も何か銅像みたいの作ってお代いただこうかしらぁ。

そこでしっかり手を入れて写真をパチリ☆。写真は一人一枚までですって。本当は口に手を入れて「抜けない、抜けないっ」みたいにふざけたかったんですが、おとなしくニッコリ笑って撮りました。

あとはホテルに帰って荷造り。時間になったらツアー客の車のお出迎えが来たので、空港に向かいました。そこで数日前からちょろちょろ会うカップル二組が一緒で、話していたところ、一組ローマで挙式をあげたそうな。私達はフィレンツェでも日本人観光客(全部新婚旅行らしい)のツアーの人達に会って、ちと恥ずかしい思いをしたのですが、彼らはトレビの泉ぃ~とか主要な観光地で写真を撮って、観光客や地元の人に「ヒューヒュー」みたいな感じだったそうな…思い出になりましたね。

もう一組も新婚旅行でしたが、なんとまだ入籍してないとゆう…そんなのあるんだ??と思いました。初めて聞きましたけど、帰国してから入籍するそうです。
…それって婚前旅行…まぁいっか。
で、旅行中になんかあったらどうするんだろうね??それは考えすぎかな(笑)。

その頃ぐらいからなんだか風邪ひいたみたいで、体調がひどいことに。ダンナは昨日からのどが痛いとか咳をゴホゴホしていたのですが、私までのどが痛くなり、飛行機の中では本当に大変でした。とにかくマスクをして飴を舐めてました。

日本にいる時に、おいしい飴でも適当に買おうかと思ったけど、なんとなく「大根しょうが飴」が私を呼んでいる気がして、買ったんです。大成功でした、というか本当に助かりました。残り2個くらいだった気がします。ありがとう大根しょうが\(^o^)/。

最近は“これがいい気がする”という、宇宙からのお告げがあるものを選ぶようにしていて、それが本当に役立ったりするんですヨ。

今思えばエキナセアが家にどっさりあったから、毎日飲んでればよかったのに、sachiのバカバカって感じです。挙式までは健康と肌も保とうとしていて、イタリアという初めての遠い場所ということもあり、気を遣ったんですよ。終わったら二人とも風邪ひいたみたいな(笑)。気が抜けたんでしょうかね。

そんで帰りのアリタリア航空は、映画とかの画面がつかず、「修理中です」のアナウンスが一回流れるも諦めるの早いって感じ(^_^;)。何もないまま12時間です。
私はもとからあんまりあてにしていなくて、ひたすら「安住紳一郎の日曜天国」の録音していたのを聞いてました。

そしたら一回面白い回がありました。オープニングでにち10ポストカードのイラストレーターがすごい人だったという事をやっていて、喉が痛くても面白くて心で結構笑っていました。ありがとうにち10…。

飛行機の時間は12時間だけど、にち10は2時間ずつだし、あとはゴハン食べたり寝たり、トイレ行ったりしていたら、いつの間にかもうすぐ着きますってアナウンスが…\(^o^)/ヤッター!。私なりに結構がんばりました、のど飴舐めながら。

無事成田に着陸。飛行機が飛ばなくて足止めとか結構聞きますが、そういうこともなく、事故もなく(あっちゃ困る)、無事に日本に帰られました。
成田でローマ挙式カップルとお別れ(@^^)/~~~バイバーイ。

それがうれしかったからか、私はピンピンしていて歩いていたのですが、ダンナはなんだかぐったりしていて、預け荷物を待っている間座っていたりしました。
そういえば荷物も行き帰り共に無事でよかったです。行きは特に挙式の時のアクセサリーとかベールとか一式入っていたので、ちゃんと届くよう祈りましたね。ローマカップルは全部現地にしといたと言っていました。私ら呑気なもんで(笑)。

あんまり言葉に出さないダンナなので、体調とかは私が察知する必要があり、成田エクスプレスのチケットも私がせっせと買ったりしてました。
エクスプレスまで時間が空いたので、スタバでコーヒーを買ったらすっっっごく喉が痛いのなんのって(・。・;。喉痛い時はコーヒーはダメですね、みなさんも気をつけてくらさい。

特大のスーツケースをガラガラ引いて、14時頃無事にお家へ到着(*^_^*)良かったです。
落ち着いてから夕方妹へメールしました。父と妹は昨日の午前中、無事に日本へ着いたそうです。良かった良かった(^O^)。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK