See more details
Title List

婚約指輪を買いに行くの巻

彼が「指輪買いに行こうヽ(^o^)丿」と言うので
早速買いにいきました。ありがたいです。

とうとう指輪を購入するところまできました。
私にとって指輪は特別な意味を持ちます。

昔からですが大人の人を見ると左手薬指に指輪をしているか
チェックする癖があり、結婚してないのかな?とか
結婚してるのかぁガックリ_/ ̄|○、とか一喜一憂していました。
指輪をしている人に、とてつもない憧れを抱いたものです。

i-primoという銀座本店のお店に行きました。
http://www.iprimo.jp/

結婚紹介所の月刊誌にいつも広告が載っており、
ダイヤの横にピンクダイヤがついて可愛くずっと憧れがありました。
それに結婚紹介所からの広告冊子に20%OFF割引券もついており、
それならと彼も承知してくれました。

お店に入るとお姉さんが入口に立っており、
『当店のご来店は初めてですか?、エンゲージリング・マリッジリングの
どちらをお求めですか?』みたいなこと聞かれます、うる覚えですが(笑)。
「エンゲージリングです」というと『おめでとうございます<(_ _)>、
エンゲージリングはB1Fになりますのでご案内します』との事。
こちらこそありがとうございます、みたいな感じです。

地下に行くとカップルごとに席ができていて区切られており、
私達も座ると、ガラス張りのテーブルの下にリングのサンプルが飾ってあり、
ダイヤモンドが入っているものや、入っていないリングだけの物が
ありました。

すると店員さんが、どうぞと言ってピーチティーとマカロンを
持ってきてくれました。買うと決まっていなくても
持ってきてくれるんですねー。なんだか申し訳ない感じです(笑)。
暑い日だったのでピーチティーがおいちかったです。
傍らにマカロンとは別にお菓子も置いてあったのですが、
彼はお腹がすいていたのか、ばくばく食べていました(^<>^)。

サンプルからどれがいいですか、と言われて私は想像通りに
「真ん中にダイヤがあって、その横にちょこんと小さいピンクダイヤが
あるやつが~いいな~と思いまーす」と彼を横目で見ながら言いました(笑)。
彼は蓄えがあるので、どんなものでも買ってくれそうでした。

2つくらい手に取って渡すと、店員さんはダイヤモンドを持ってきて
ピンセットでつまみ、ダイヤ受け?にのせました。
そのまま左の薬指にはめてくれて、まぁ左手にしちゃっていいんで
しょうかーーみたいな感覚になりました。本番だから当然ですが(^^ゞ。

今までは<左手は婚約・結婚のために取っておく!>と心に誓っていたのが
突破する時がきて、なんだか信じられない気もしました。

ダイヤの大きさは標準の0.3カラットです。なんだか大きく見えたので
そう伝えると、指が細いから大きく見えるんですよと言われました。

その後も他のリングのサンプルを見ましたが、やはり最初に気にいったもの
になりました。結構すんなりでしたね。

ダイヤを選ぶ時の4Cというのがあります。
カラット、カラー、クラリティ、カットです。知りませんでした(^^ゞ。
カラットは0.25に決まりました。0.2だと急に小さくなると言われました。
母の結婚指輪はダイヤがとても小さかったので、本当に安いもの
買ったんだなぁなんて思いました。ダイヤ一つだけで飾りもありませんし。

カラー、クラリティのところで店員のなぎささんは、彼に「ご予算は?」
と聞きました。彼はあんまり躊躇せず支払うので、逆に「?」って
感じだったので私が「平均だとどれくらいなんですか?」と聞いたら、
ランクが下の方で20万、真ん中で30万、上で40万くらいとの事。

上を見せてもらったんですが、なぎささんが「数万個に一個の輝きの
素晴らしいダイヤモンドを見つけました」と行って持ってきたものが
まぁ光ること光ること。着けると「こんな輝くのつけていいんで
しょうかぁ」なんて言ってしまいました。

真ん中もそれはそれで十分きれいだったので、「これでも十分綺麗だから
あとはご予算によってでいいよ全然」と言ったのですが、
40万のにしてくれました。
男性はプライドがありますからね、選ぶと思ってました(笑)。

会社とか気軽に付けていけるかなぁ(^^ゞなんて思いながらも
一件落着。

と思ったらマリッジリングの話になりました。全然買う予定じゃなかった
んですけど、サンプルが出てきて、2コで1コ分くらいの値段に
なるとわかり、まぁ他で買ってもこんな感じのリングだろうなぁと
思って購入を決めました。

私は結婚指輪といえば本当に輪っかだけだと思ったのですが、
それなりに色んなデザインがありましたね。
ダイヤはなくていいと思ったんですが、私のだけ
一個ダイヤが埋め込まれているものになりました。
あと真ん中に少しひねったウエーブがあるデザインです。

私は7号で彼は18号。並べてみると親子ジャマイカってぐらい
大きさが違って面白かったです(^<>^)。

その後は銀座でご飯を食べたのですが、先日クリスタルの
くまちゃんを貰ったお返しに、二人の名前を入れたリングのネックレス
をプレゼントしました。よろこんでくれたようでした。
ペアネックレスを買ったのは初めてでした。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK