See more details
Title List

どうすれば仕事が楽しくなるか

斉藤一人さんの本に書いてあった事。
「仕事に楽しさを感じるにはどうすればいいですか」という問いに
「仕事を仕事と思わず奉仕だと思うこと。そうすると不思議と楽しさを感じる」
と書いてありました。これもかなりの新発見です。毎回驚かされます。
奉仕ってなんでしょう…、辞書で調べてみました。

奉仕
1.神仏・主君・師などに、つつしんでつかえること。「神に奉仕する」
2.利害を離れて国家や社会などのために尽くすこと。「社会に奉仕する」
3.商人が品物を安く売ること。「特価で御奉仕しております」「奉仕品」

なるほどですね。でもパッと聞いただけではどうすれば
良いかわからないですね。
これからわかってくるかもしれません。

また一日楽しく過ごすには「今日一日人に親切にしよう、奉仕しよう」と思って
過ごすこと、と書いてありました。
そういえば最近、人に親切にしようと意識はしてなかったです。
これもそのうちわかってくるのかもしれません。

そう意識しないからヒマで不満が出てくるんだと書いてありました。
確かに忙しければ考える暇ないですね。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK