See more details
Title List

グレゴリア教会

思いつきですが、文京区の聖グレゴリア教会に行きました。
水道橋駅からテクテク歩いてしまいました。
結構早く着いたのですが、ミサが18:00~だったので
道路を挟んでお隣の椿山荘に行きました。

パーティーの出席者だらけです。そして表を見ると何組も
結婚式をやってるようでした。さすが椿山荘!。
中庭があって入ってみたのですが、これがまた結構
すごいことになっており、想像を絶しました。
ツイッターにUPしたかったけど、「なぜ椿山荘?」という
ツッコミを免れるために控えておきました。

式場の中を見学したかったのですが、勇気がなくて
言い出せずな感じでした(笑)。でも
外から新郎新婦が見えるところがあって、
誓いのキスのところが見られました(笑)。

と思うと他の組がブーケトスをしていて、
上から後ろ向きにポーーーンと投げた時に
下の女の子がうまくキャッチできなくて、
ころころっと転がったところを拾いに行ってたりする
のが見られました。ガツガツいっても全然いいのに
恥ずかしいのもわかります。

と思うと他の組が写真撮影をしていて、滝みたいなところを
バックに、パンフレットか!とタカトシがツッコミを入れてくれ
そうなほど完璧なアングルで撮っていました。
単純にいいなぁと思いました。

庭園では結婚式に感化されたカップルがブチューと
ディープキスをしており、後ろを歩いていた私は
「私しゃ見てないだぁぁよぉぅ」みたいな感じでした。
私の方が恥ずかしかったです。

すっかり椿山荘を満喫してしまった私は暑かったことも
あり、喉が渇いて喫茶店を探していました。
でも見つからなかったので、自動販売機で買いました。
珍しいです。
近くに目白台図書館があったので、そこに入って
本を読んでいました。

気がつくと17:40くらいになったので、ようやく教会へ
向かいました。なんかずっと空いてたみたいで、
なんだ入ればよかったなぁなんて思いました。

18時からミサが始まりましたが、ちんぷんかんぷんです。
立ったり座ったり。それはいいんですが、「主はナントカで主主主~」
と(ウソです)皆が唱えているのがよくわからず、てきとーに
合わせてました。スミマセン神様。袋を配られたけどよくわからず
テキトーに小銭を入れ、皆ならんでよくわからない食べられるものを
貰って食べたけど、皆のマネでやってました。スミマセン神様。
1時間かかるんですねー。

結局今日は一番堪能したのは椿山荘でした。
連れてこられたのかもしれません。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK